ビール好き必見!缶ビールの美味しい注ぎ方「3度注ぎ」でビールがもっと旨くなる!
缶ビールが美味しくなる「3度注ぎ」を知っていますか?
これを覚えたら今夜の乾杯ビールがもっと旨くなりますよ。
みなさんは、こんなビールの注ぎかたしていませんか?
多くの人がグラスを傾けてビールを注ぐことを習慣としていますが、実はこれだと泡立ちが悪く、理想的な味わいには程遠いのです。
それでは実際に「3度注ぎ」をやってみましょう。
注ぎ方(1度目)
グラスの底めがけてビールを勢いよく、泡を立てるように注ぎます。
グラスの半分くらいまで注いだらストップ。
泡とビールが1:1くらいに落ち着くまで待ちます。ビールの新鮮さを守ってくれる泡のフタができました。
注ぎ方(2度目)
ゆっくりとビールの泡のフタを持ち上げるように注ぎます。
グラスの9割ほど注いだらストップ。
注ぎ方(3度目)
泡が落ち着いたら、更にゆっくりと泡のフタを持ち上げるように注ぎます。
グラスから泡がはみ出すように注ぎます。
3度注ぎで「泡」がキメ細かく「見た目も美しい」ビールを注ぐことができました。
3度注ぎのポイントまとめ
・グラスは手で持たないでテーブルに置いたまま
・1度目は勢いよく注ぎ、泡のフタをつくる
・2度目はゆっくり泡のフタを持ち上げるように注ぐ
・3度目はさらにゆっくり泡がグラスからはみ出るまで注ぐ
更にビールを美味しく飲む裏技
ビール好きならばグラスの洗浄にもこだわりましょう。油分のついたグラスは泡持ちが悪くなり美味しいビールが飲めません。手洗いでグラス専用のスポンジを用意してビールグラスを洗いましょう。泡持ちが良くなりビールがもっと美味しくなります。
今夜すぐに真似できる乾杯メニュー、お酒を美味しく飲むコツを発信しています。お酒好きな人は「宅のみお」のプロフィール画面からフォローしてね。