【行列必至!】アマムダコタン京都が遂にオープン!場所や待ち時間、人気メニューや魅力を徹底解説!
人気ベーカリーアマムダコタンが福岡にオープンし、6周年を迎える11月2日。京都に新店舗アマムダコタン 京都が誕生しました。京都らしい町家をリノベーションした店内は、定番のマリトッツォをはじめ、京都ならではの食材を使った限定惣菜パンなど、ここでしか味わえないメニューが勢揃い。この日を心待ちにしていた多くのファンが訪れ、オープン直後から店内は活気にあふれました。今回は、そんなアマムダコタン京都の初日レポートと、多くの人を魅了するその魅力をご紹介します。
アマムダコタンの人気の理由
福岡・六本松に本店を構えるアマムダコタンは、イタリア・ローマ地方の伝統菓子マリトッツォを日本で流行らせたことで一躍有名になり、現在は福岡だけではなく、2021年に東京・表参道にも進出した大人気ベーカリーです。
架空の世界に迷い込んだような店内にずらりと並ぶ、100種類以上ものまるで芸術作品のようなビジュアルのパンは、ベーシックなものから斬新なものまで幅広く取り揃えられています。そんなこだわり抜かれた圧倒的な世界観が多くの人を魅了しています。
その後、2022年には「これがドーナツ?」と思わせる驚きの新食感が楽しめる生ドーナツ専門店I'm donut?を東京・中目黒にオープンさせ再び注目を集めました。
そんな、常に新しい視点でパン業界に革命を起こし続けるアマムダコタンは、多くの人から愛されるベーカリーです。
アマムダコタン京都はどこにあるの?待ち時間は?
アマムダコタン京都の最寄駅は地下鉄 烏丸御池駅。駅から徒歩5分程度の場所にある京都らしい町家をリノベーションした二階建てのお店です。
オープン日の本日は、早い人だと6時頃から並んでいたそう。私が9時に到着したときは、既に30名程度の人が待っていました。大雨にもかかわらず、11時時点での最後尾の待ち時間はなんと3時間越え!11時にオープンし、店内に入店したのは12時45分頃でした。(※2024年12月2日より開店時間が8:00に変更になりました。)
東京・表参道の店舗や中目黒のI'm donut?もオープン当初は、土日で3時間待ち、平日でも2時間程度の待ち時間が発生していたので、今後、アマムダコタン京都もますます待ち時間が長くなる可能性が高そうです。
アマムダコタンのおすすめの人気メニュー
入口に近づくにつれパンの香りが漂ってきて、ワクワクが加速します。店内は1階がパンの販売、2階がカフェスペースとなっています。
具沢山の惣菜パンや生ドーナツやマリトッツォをはじめとしたスイーツ系までずらりと並んだ光景は圧巻。何を食べるか迷う時間も楽しい、まさにパンのテーマパークです。
今回は、好きな定番商品と気になる商品を数点購入しました。
中でも、アマムダコタンを初めて食べる人におすすめしたい定番商品は、「ダコタンバーガー」と「4種のチーズとはちみつのクロックムッシュ」です。
総菜パンの中で1番人気の店名が入った名物のダコタンバーガーは、大きめにカットされたグリル野菜、ジューシーな豚肉のサルシッチャ、紫キャベツのマリネがむっちりしたフォッカッチャに豪快に詰め込まれた食べ応え抜群の看板商品です。
またアマムダコタンはクロックムッシュもおすすめで、なかでもふわふわの食パンに、自家製のベシャメルソースと4種類のチーズをたっぷりトッピングし、上からはちみつと胡椒をかけた4種のチーズとはちみつのクロックムッシュは、濃厚でとろっとした甘じょっぱっさがやみつきになる一品です。店内でートインする場合は、お願いすれば温めて提供してもらえます。温めて食べると、より一層チーズのとろける食感が楽しめます。
ほかにも個性豊かなパンが数多く並んでいるので、気になるパンを見つけてみてください。
アマムダコタン京都限定メニューはある?
アマムダコタン京都では、2種類の新作商品が先行販売されています。
新メニューの「レア食パン」は、生ドーナツに使われているオリジナルブリオッシュ生地をアレンジし、「生」以上のふわふわ食感に仕上げた新作商品。 同じく先行販売商品の「ぬれリュスティック」は、外はカリッと中はもっちりとしたリュスティックをさらにしっとり仕上げた商品。
この「ぬれリュスティック」に、京都ならではの田楽やささみと九条ねぎを挟んだ京都限定の惣菜パンも登場し、地元の味を楽しめます。
限定商品ということもあって人気なので私が行ったタイミングでは売り切れていましたが、もし見つけたら購入してみてくださいね!
アマムダコタンから今後も目が離せない!
2階のイートインスペースでは、京都の有名コーヒー店アラビカコーヒーの豆を使用したコーヒーやカフェラテをはじめとしたドリンクメニューが楽しめます。
京都らしさとアマムダコタンの世界観が融合された和モダンな空間も魅力。
実は、国内では最後の出店となるこのアマムダコタン京都店は、アマムダコタンの集大成ともいうべき店舗です。
大注目のアマムダコタン京都に、ぜひ行ってみてください!
店舗情報
amam dacotan Kyoto(アマムダコタンキョウト)
住所:京都府京都市中京区六角通室町東入ル骨屋町141
営業時間:8:00〜19:00 (カフェラストオーダー17:30)
※パン売りは売り切れ次第終了
定休日:不定休
その他詳細は公式Instagram(外部リンク)をご確認ください。