【名古屋】〈炭焼 うな富士〉でご当地名物「ひつまぶし」を期間限定の「東北復興御膳」でリッチに味わう
創業100年を超える老舗うなぎの名店が多い愛知県で、わずか25年でミシュラン掲載や食べログ百名店に選出された〈炭焼 うな富士〉。肉厚で美味しいと評判のうなぎを使用した「ひつまぶし」をレポートします。
名古屋駅からほど近い「炭焼 うな富士 名駅店」へ
同店では一般的なうなぎ屋が使用しているうなぎの3割以上大きい『特大青うなぎ』のみを使用。身の厚さや脂ののり方などにこだわり、本当に美味しいうなぎだけを仕入れています。
1000度を超える炭火で焼き上げる「地焼き」によって、 外はパリっと香ばしく、中はふっくら鰻の脂や旨みを味わえます。
そんな香ばしい鰻を細かく切ってごはんにたっぷりのせた「ひつまぶし」は、名古屋にきたら一度は食べておきたい名物グルメ。
期間限定「東北復興御膳」で“ひつまぶし”をもっとリッチに!
2024年1月15日(月)〜2月14日(水)までの期間、愛知と福岡で「三陸・常磐 うみうまフェア」を開催。第二弾となる本イベントは、愛知県内27店舗とコラボレーション。同店では、三陸・常磐の海の幸を使った限定メニュー「東北復興御膳」を提供。海の幸を食べることで復興支援に協力できます。
【東北復興御膳の内容】
・上ひつまぶし(蛤の吸い物・漬け物付き)
・東北前菜3種盛(ボイルほたて貝開き/北寄貝スライス(半生)/かじきスモークオリーブオイル漬/三陸産肉厚わかめ/海老しんじょう)
・刺身3種(ヒラメ、マグロ、イカ)
・茶碗蒸し
東北の食材を使用した3種盛りの他に、青森のホタテ入りの茶碗蒸しが味わえます。
名古屋めし「ひつまぶし」の楽しみ方は?
ひつまぶしを4等分し、4通りの味わい方で楽しむのが“名古屋流”。
分けたらお茶碗に入れましょう。
食べ方その①
お茶わんによそったら、そのまま味わいます。
鰻のカリカリっとした食感と、とろけるような食感をシンプルに堪能しましょう。
食べ方その②
2杯目をよそったら、薬味をのせて味わいます。
青ネギパラパラと散らし、わさびをのせていただきます。
食べ方その③
その②と同じように薬味をのせて、熱々の出汁をかけてお茶漬けにしていただきます。
食べ方その④
4杯めは好きなように味わいます。
山椒をふりかけて、爽やかにシメるのも◎。
サービスのお漬物と一緒に味わうのもお勧めです。
「東北復興御膳」は、鰻丼または長焼きも選べる
「東北復興御膳」の種類は、ひつまぶしのほかに鰻丼や長焼きなどもあります。
鰻丼はごはんの中にも鰻が入っていてボリューミー。
パリッとふんわり、そして脂がのったジューシーな鰻にかぶりつくのも◎。
同メニューは、東京ミッドタウン 八重洲店でも提供。名古屋まで行かなくてもこの美味しさが楽しめます。
うなぎは寒い冬に備え、体に栄養を蓄えておく習性があり、脂がのって栄養価も高まります。美肌を保つビタミンAをたっぷり含むため、乾燥しがちな冬こそ「うなぎ」がお勧めですよ!
〈炭焼うな富士 名駅店〉
■ 名古屋市中村区名駅四丁目8番18号名古屋三井ビルディング北館地下1階
■ 052-589-4888
■ 11:00~21:00
■不定休
■公式サイト