【近江八幡市】川の上をたくさんの鯉のぼりが泳ぐ「鯉のぼりの川渡し」が、5月14日まで実施中です
白鳥川は琵琶湖に向けて近江八幡市内を流れている一級河川のひとつです。
川とその周辺の環境を整備し、維持し、景観をよりよくしていくために2006年に発足した白鳥川の景観を良くする会(※略称:景観隊)によって、年間行事のひとつとして「鯉のぼりの川渡し」が春季に催されています。
13回目の実施となる今年2024年も、近江八幡市立総合医療センターのすぐ近くで色とりどりの鯉のぼりたちが風に乗って川の上を泳いでいます。
白鳥川の鯉のぼりは、2024年5月14日まで楽しむことができます。開催期間中に土田町方面やその周辺へとお出かけになった際には、白鳥川まで足を運んでみてはいかがでしょうか。
連休中、こどもの日である5月5日に無料開放される施設があり、近江八幡市においては安土町下豊浦にある「滋賀県立安土城考古博物館」がその対象となっています。
お休みの予定がまだ定まっておられない方々は、地元のミュージアムにお出かけしてみるのもよいかと思います。
【鯉のぼりの川渡し】
開催地
滋賀県近江八幡市
(※白鳥川。滋賀県近江八幡市土田町1379にある近江八幡市立総合医療センターの近く)
開催期間
2024年5月14日まで
電話番号
0748-36-8457
(※白鳥川の景観を良くする会のもの)