Yahoo!ニュース

【東近江市】11月3日は毎年「二五八祭」の日! 第48回二五八祭開催日の模様をお伝えいたします

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

毎年恒例、秋の風物詩である「二五八祭」が、今年2024年も文化の日である11月3日に催されました。

台風の影響により前日まで天候が優れなかったものの、開催当日はまさしく台風一過といった空模様でした。

青く澄み渡った空の下、暖かな日差しを受けることができる絶好のイベント日和であり、会場となる東近江市役所とその近辺には大変多くの方々が足を運んでおられました。

本年は「東近江の魅力を再発見する旅へ」ということで「招待状」がテーマとなっていました。

「商の広場」ではフリーマーケットやマルシェによる色々な品物の販売、またキッチンカーやフードコートの屋台では多彩なグルメが提供されていました。

東近江市役所前の道路一帯が歩行者天国となっているため、車道であることを気にすることなく軒を連ねるお店(テント)を見て回ることができました。

例年、二五八祭の会場を訪れる度に感じることなのですが、毎回ものすごい人出です。

掘り出し物を求めてお店をひとつずつ見て回るのも、混雑しているためにいささか苦労します。しかし、押し合いへし合いするほどの人出というのも、お祭り感があってとても良いものであると思われます。

来年2025年は49回、そして2026年にはひとつの節目となる50回目の開催となる二五八祭。今後の開催では、より一層盛り上がるかもしれません。
来年も再来年も、11月3日には市役所へとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

【第48回 二五八祭】
開催地
滋賀県東近江市八日市緑町10-5
開催日
2024年11月3日
11月4日開催の農林水産まつりと合わせて「東近江秋まつり」となる。
(※このイベントは終了しました)
電話番号
0748-24-5565

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事