Yahoo!ニュース

【千葉市】かっこいい千葉都市モノレールを、いち早く手に入れよう!

トラッキーウォーキングライター(千葉市)

 千葉都市モノレールのプラレールが遂に登場!

実物が展示されていると聞き、さっそく見に行ってきました!展示場所は、千葉駅東口にある「ちばぎんイノベーションラウンジ」です。

 千葉市が誇る千葉都市モノレール。モノレールにはレール上を走る「跨座式」、レールからぶら下がって走る「懸垂式」の2種類がありますが、「懸垂型」は湘南モノレールと千葉都市モノレールしかない珍しいものです。そして懸垂型モノレールとしては 営業距離世界最長(15.2km)」のギネス認定を受けているんですね。

今回の商品化されたのは、URBAN FLYER(アーバンフライヤー)の愛称を持つ千葉都市モノレール0形電車。鮮やかなブルーの車体と大きな窓が特徴の、スタイリッシュな車両です。細部に至るまで忠実に再現されており、通常のプラレールと組み合わせれば、迫力あるジオラマが完成します!ぜひ、以下の動画をご覧ください。

普通のプラレールと並走
普通のプラレールと並走

 千葉県にまつわる商品やイベントを取り扱う「C-VALUE」クラウドファンディングにて、現在、先行予約を受付中です。これにより、一般販売よりも早く商品を手に入れることができます。お届け予定時期は2025年4月上旬で、一般販売はその後となります。

 さらに、先行予約をされた方には特典として「どこでも千葉都市モノレールAR」がプレゼントされます!懸垂型ならではの「車体がレールにぶら下がっている」視点を、スマホなどを使って体験できるのが魅力的です。まるで宙に浮いているような景色を楽しむことができます。

 また、担当者の方からは、商品化に向けて千葉都市モノレールとメーカーのタカラトミーが何度も協議を重ね、満足のいく商品が完成した経緯を伺いました。「千葉市のふるさと納税の返礼品に追加された」という情報も教えていただき、それに合わせて千葉市役所での展示も始まったそうです。

 千葉市民の筆者は、ちょうどふるさと納税を検討していたところでしたので、候補の一つとして考えたいと思います。
 千葉都市モノレールはさまざまなラッピング車両が運行しているので、それを参考にして塗装や改造を楽しんでみたくなりました。
鉄道好きな方への贈り物、また記念品として検討されてはいかかでしょうか。

ふるさと納税返礼品のリンクはこちら。

https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/monore-ru_purare-ru.html

【展示場所】

ちばぎんイノベーションラウンジ

千葉市中央区富士見2-1-1 マインズ千葉1階

TEL:043-227-8501(受付時間:10:00~17:00)

※ただし、土日祝日を除く

展示期間 2024年12月9日~2025年2月28日17:00

千葉市役所2階でも展示が始まりました。

※先行予約の詳細についてはこちらをご覧ください。

https://www.c-value.jp/projects/monorail003

ウォーキングライター(千葉市)

千葉市の名所旧跡の見学や美味しいもの食べ歩きを趣味としています。健康のために主にウォーキング、自転車で巡っています。Facebook,instagramでの投稿も積極的に行っています。

トラッキーの最近の記事