【東京都北区】明壽庵の「ミニ粒あん食パン」をバタートーストにして食べてみました。
JR京浜東北線の東十条駅から徒歩約8分、東京メトロ南北線の王子神谷駅から徒歩約6分、東十条銀座通りの高級あん食パン店、明壽庵。
飛鳥山公園で開催されていた北マルシェに出店していました(撮影2022年7月24日)。
美味しそうなパンがずらりと並んでいたのですが、6センチ四方サイズのミニ食パンもありました。
お店の方によれば、一斤や半斤だと多すぎる方のために開発されたというこのミニ食パン、この日はミニ粒あん食パンを買ってみました。
黒ゴマがトッピングされていました。
小さなまる皿の上にぽんと乗る可愛いサイズです。
切ってみました。渦巻状に粒あんが巻き込まれていました。
口に入れるとあんこのボリュームをしっかり感じました。パン生地はもちもちしっとり、あんも程よい甘さでとても美味しかったです。
おやつの時間にこの半切れをひとついただくと、ホッと一息つけそう。コーヒーや紅茶、緑茶にもよく合いそうです。
「バタートーストも最高ですよ」と教えていただいたので、この日はそれも試してみました。
半切れだけトーストしてバターをのせ……
バターをまんべんなく塗っていただきました。温かくて香ばしいもちもちパンとバターの塩味とあんの甘味が溶け合って、本当に絶品でしたよ。
トーストしてバニラアイスをのせるのもいいと聞いたので、今度はそれも試してみたいと思います。
ごちそうさまでした!
【店舗情報】
◆明壽庵
東京都北区神谷1-25-6関根ビル1階
営業時間10:00~19:00(水木定休)
【関連記事】
【東京都北区】せき・ぜんそくクリニック十条の建物に「整形外科10月開院」の告知が出ていました。(号外NET)
【東京都北区】3年ぶりに「としま七夕祭り」が開催されます!(号外NET)
【東京都北区】赤羽アピレの店内が大きく様変わりしています。(号外NET)