ブランド卵がこの値段!〜コトブキ園の卵〜【横浜市】
こんにちは!
「楽しいことだけする」「小さなことは気にしない」を合言葉に活動するわくわくコミュニケーターのmizueです。
わたしはJA横浜ハマっ子をよく訪れます。
お目当ては、相模原市麻溝にある60年続く養鷄場、コトブキ園の卵です。
こちらの養鶏場には4万羽のにわとりがいて、卵を産むにわとりは全てヒナから育て、飼料配合を完全に計算して与えているそう。
天候、外気温などによる鶏の体調をチェックし、その時々で与える餌までかえてあげるという細やかさ。
これはおいしいはずです!!!
このコトブキ園の卵、養鶏場からすぐのところにある直売所や宅配販売もあるそうですが、市内のハマっ子でも購入できるんです。
ハマっ子たまプラーザ店では、通常の卵コーナーとは別にブランド卵「長寿卵」と「恵寿卵」の入荷があります。
抗酸化作用、ビタミンEが豊富な「長寿卵」
現代女性に不足している葉酸を多く含む「恵寿卵」
どちらにも共通する栄養素は、皮膚の粘膜の健康維持を助けるビタミンAです。
そんな美味しくて栄養満点の卵が、通常の卵コーナーとは別に店頭に陳列されています。
通常の卵より少し小さめということですが、なんと1パック200円で販売されているのです。
たまプラーザ店での入荷は火曜日と土曜日です。
また、運が良ければ、「初卵」なるものも店頭に陳列されます。
若鳥が卵を産み始めたときから3週間くらいの間に産んだ卵を初卵とよぶそう。
サイズはさらに小さめですが、ヒナの時から蓄えてきた栄養素もじゅっと凝縮していて栄養価も抜群です!
「市場に出回らない貴重なものなので、見つけたらラッキーですよ」と店員さん。
こちらも1パック200円でした。
ぜひぜひ、美味しくて、お得な卵を食べ比べしてお気に入りを見つけてくださいね!
それでは、今日も「わくわくな1日」を!