Yahoo!ニュース

【神戸市】阪神タイガース優勝記念列車 「タイガース号」と「甲子園号」の連結電車が限定運行

Best Kobeフォトライター・ヘリテージマネージャー・ランナー (神戸市)

阪神タイガースの セントラル・リーグ2023優勝 を記念して、通常は武庫川線で運行する「タイガース号」と「甲子園号」を連結して阪神本線を2023年9月29日~10月1日の期間限定で走行しています。

タイガース優勝尽くしの連結電車

先頭は甲子園号。
先頭は甲子園号。

「タイガース号」と「甲子園号」の連結電車を待っていると「甲子園号」が先頭でホームに入ってきました。

「タイガース号」と「甲子園号」の貴重な連結ショット。
「タイガース号」と「甲子園号」の貴重な連結ショット。

通常は武庫川線で運行している「タイガース号」と「甲子園号」が連結されることも本線で走行することも今回が初めてとのこと。この両車両がつながったショットはなかなか貴重です。

後ろは「タイガース号」。
後ろは「タイガース号」。

後方車両はタイガースをイメージした「タイガース号」です。それぞれ2両の4両編成の普通電車として大阪梅田駅~高速神戸駅間を走行しています。

「タイガース号」の車内。
「タイガース号」の車内。

車内は両車両とも優勝謝恩メッセージポスターで埋め尽くされています。まさに優勝記念列車です。もしこの列車が来たら「タイガース号」と「甲子園号」どちらに乗りますか? 運行期間はわずか3日間ですが、もし機会があれば優勝記念号に乗車してみてはいかがでしょうか。

阪神タイガース優勝記念車両
運行期間 2023年9月29日(金)~10月1日(日)
運行区間 阪神本線(大阪梅田駅~高速神戸駅間)
運行スケジュール

フォトライター・ヘリテージマネージャー・ランナー (神戸市)

神戸大好きの皆さん、こんにちは!Best Kobeでは神戸の歴史や文化、自然をもっと知ってほしい!そんな想いから、神戸の魅力を紹介する記事を書いています。執筆者は神戸でのイベントや季節の移り変わりを取材するフォトライターで、歴史文化遺産の活用を勧めるヘリテージマネージャーでもあります。ランニングも好きで、神戸で走って楽しいランニングコースも紹介しています。ぜひ、多くの皆さんにも記事を読んでもらいたく、できるだけわかりやすい言葉で書くよう心掛けています。神戸での楽しい時間を過ごす参考に少しでもなれば嬉しいです。

Best Kobeの最近の記事