【東久留米市】8月3日(土)、東久留米駅周辺で「夏祭り」と「夕涼み会」が行われ、花火も上がりました。
2024年8月3日(土)に東久留米駅北口周辺で開催された、「駅前夏祭り」と「門前まつり」へ行って来ました。
駅前夏祭りの詳細はこちら(東久留米駅前商店会 ホームページより)
「駅前夏祭り」と「門前まつり」の会場である東久留米駅北口に周辺には、非常に多くのお客様が訪れていました。
東久留米駅北口の横にあるコインパーキングには、キッチンカーが出店されており、長蛇の列が出来ていました。
商店街には露店も数多く出店しており、特に気になったのは二郎系焼きそばです。
二郎系焼きそばには野菜がたっぷり入っており、お好みで刻みにんにくをトッピングする事も出来ます。
なお、にんにくはマシマシにする事も出来ます。
東久留米駅北口の周辺では様々なイベントが催され、特設ステージではダンスや歌、和太鼓などが行われました。
特設ステージでは「クルメイザー」のショーも行われました。
クルメイザーの三人はそれぞれ、東久留米市の鳥(オナガドリ)・東久留米市の木(イチョウ)・東久留米市の花(ツツジ)をモチーフとしたマスクを被っていて、メイザー1 バードレッドの額と左胸には、東久留米市章と同じマークがあります。
クルメイザー達のアクションシーンも見どころの一つですが、どこか憎めない悪役のマガサス帝国の面々のコメディーシーンも見どころの一つといえます。
別の特設ステージでは”東久留米市に縁がある芸人たちのユニットライブ”で、「東久留米をエンタメの街に!」をモットーに、東久留米市を盛り上げる活動をしている、「くるめ・ザ・コメディ」の一部メンバーも登場し、ネタを披露したり8月18日(日)に開催される「東久留米お笑いフェスティバル」の宣伝もしていました。
他にも2024年3月に開催された「ヒガクルフェス」にも登場した「マスクマンズ with ヒガシクルマン」も出演し、「どんでん返し ビリビリポー」などの歌を披露しました。
なお、「マスクマンズ」は2024年8月24日(土)に川崎で開催される、テリー・ファンク一周忌追悼・大仁田厚デビュー50周年記念大会『川崎伝説2024』に、3月に開催された「ヒガクルフェス」に出演したダンスチーム「RISE(ライズ)」の方々と一緒に出演しますので、興味のある方はチェックしてみてください。
また、「駅前夏祭り」の会場より少し離れた場所にある「東京学芸大学附属 特別支援学校」では、「夕涼み会」が開催されていました。
焼きそばなどの模擬店の他に、校庭ではやぐらが組まれ、19:30より約15分間打ち上げ花火が上げられました。
木の陰に隠れてしまいましたが、綺麗な打ち上げ花火があがっていました。
最後はナイアガラの花火で締められ、「夕涼み会」の会場は終始大盛り上がりとなっていました。
「駅前夏祭り」・「門前まつり」・「夕涼み会」、どれも活気があり、皆それぞれ楽しまれていました。
また来年も「夏祭り」の開催も楽しみにしています。
イベント名 駅前夏祭り(東久留米駅前商店会主催)・門前まつり(門前商友会主催)
開催場所 東久留米駅北口周辺
住所 東京都 東久留米市 東本町1−8
イベント名 夕涼み会(東京学芸大学附属 特別支援学校主催)
開催場所 東京学芸大学附属 特別支援学校内
住所 東京都 東久留米市 氷川台1丁目6−1