素人がオリジナルでiPhoneケース作ってみたら完成度高くて気分高まった話!
みなさんスマホケースは何を使用していますか?
スマホケースは、ファッション好きの方なら特にこだわりたい部分だと思います。ただ、探そうと思ってもなかなかバシッと好みにハマるものって意外とないですよね…
そこで今回は素人でも簡単にオリジナルのスマホケースが作れる方法をお伝えしようと思います。
道具さえあれば、完成度高くできると思いますよ!
使用する道具
使用する道具は以下になります。
・iPhone クリアハードケース
・カラージェル
・トップコート(保護するもの)
・筆(100均などでOK)
・ネイルライト
・無水エタノール
・キッチンペーパー(あれば)
・マスキングテープ(あれば)
・ヤスリ(場合に応じて)
1から全て揃えても6,000円〜7,000円ほどでおさまるかなと思います。
オリジナルスマホケースの作り方
カラージェルを塗って固める
ハードクリアケースにジェルネイルで使用するカラージェルを塗っていきます。
今回、好みに合わせて「テラコッタジェル」と呼ばれる砂が混じったような質感のものを選びました。こちらを塗って凸凹感を演出していきたいと思います。
筆を使って塗っていきます。
カラージェルはネイルライトを当てるまでは固まりませんので、じっくり好みのデザインを作っていき、完成したら固めていきます。
照射時間は使用するジェルによって違うのでチェックしてみてください。こちらではだいたい60秒ぐらい照射しました。
トップコートを塗って固める
次にコーティングするトップコートと呼ばれるものを塗って固めていきます。
これがないとベタッとした質感になるので必須アイテム。
テカリを与えるものとマットなものとありますが、私はマットタイプを選びました。
LEDは少し長めに照射していきます。上の写真は照射後の写真。テカリのある部分は塗りが甘いところになります。
全体に均一に塗れればトップコートの工程は終了です。
無水エタノールでジェルの拭き取り
仕上げに入っていきます。
無水エタノールという水が含まれていないエタノールを使って、硬化していないジェルを拭き取っていきます。
こちらはサッと拭き取るだけでOK!
ヤスリでバリを取り除く
デザインによる部分もありますが、バリが発生した場合はケガしないようにヤスリで削ってあげてください。
あとはiPhoneをはめ込んで全体的に問題なければ完成です!
オリジナルケースは気分があがる
ちょっといかついデザインになりましたが、かなり完成度高くなったと思います。
あまりないデザインなので、これを使っていると「ケースどうなってんの?」と会話に出ることも多かったです。(これが結構嬉しい)
1時間弱の作業で、世界で一つだけのケースが完成しました。小物との統一感も出て満足です。
女性の方でジェルネイルを自分でされる方なら、ハードケースの購入だけで作り始めることができると思います。
ハードケースも照射器もネットで探すと安いものが簡単に見つかるはずなので気になる方はチェックしてみてくださいね