【川越市】いろいろな国の絶品グルメを楽しめる! 東京国際大学の近くの新店をまとめて紹介します!
「東京国際大学 川越第1キャンパス」は東武東上線・霞ヶ関駅の近くにあります。
「国際大学」ということで、こちらに通う外国人の学生は多く、2023年5月1日現在で1500人以上の学生が在籍しているそう(大学が公表しているPDFより)。
そのような地域性が関係しているのでしょう。「東京国際大学 川越第1キャンパス」の近くには海外の料理を楽しめる、いろいろな飲食店があります。
今回は今年(2024年)に入ってオープンしたお店を二つ、紹介します。どちらも美味しいお店ですので、皆様もよければぜひ!
ベトナム料理店「3conga」
「東京国際大学 川越第1キャンパス」の正門は「かすみ北通り」沿いにあります。そして、その並びにオープンしたのがベトナム料理店「3conga」です。
こちらの店主さんはベトナムのご出身で(日本語はとてもお上手です)、看板などの店名の表記はベトナム語となっていますが、本記事ではアルファベット表記とさせていただきます。読み方は「バコンガ」だそう。
店主さんによると、こちらはプレオープンを経て2024年2月3日にオープンしたとのことです。
店内は広く、20席前後のテーブル席が用意されています。
メニューには美味しそうな料理が並んでいます↓
私が訪問した時には「混ぜビーフン」を注文しました。
店主さんに教えていただいたように、小さなお椀に汁(つゆ)を取り分けて、そちらにビーフンとお肉、野菜を入れて混ぜてからいただきました。
汁はナンプラーをベースとしているとのことですが、マイルドな印象です。春巻きなどの肉料理がたっぷりなのもうれしいポイントで、とても美味しくいただきました。
【お店情報】
- 施設名/3conga(バコンガ)
- 住所/埼玉県川越市的場北1-15-7
- 営業時間/11:00~21:00(店主さんのコメントより)
インド・ネパール家庭料理「タコ焼きクマル」
上で紹介した「3conga」の通り(かすみ北通り)を挟んだ向かい側にも新たにお店がオープンしました。店名は「タコ焼きクマル」で、こちらは2024年3月にオープンしたとのことです(お店の方のコメントより)。
インド・ネパール料理のお店でありながら、店名は「タコ焼きクマル」……。これは気になる方が多いでしょう。
こちらは店内でお食事ができる飲食店です(テイクアウトにも対応しています)。
メニューはこちら↓
店主さんはネパールの出身だそう。ちなみにネパールにタコ焼きはないそうで、「日本で人気の美味しいものを…」という理由での提供とのことです。
今回はテイクアウトでタコ焼きの「しお」を注文しました。
一つひとつのサイズが大きくて、なかにはしっかりとタコが入っています。しおがマヨネーズによく合い、とても美味しくいただきました。
【お店情報】
- 施設名/たこ焼きクマル
- 住所/埼玉県川越市的場北2-22-12
ちなみに今年に入ってオープンした店以外では「たこ焼きクマル」のすぐ近くではドネルケバブのお店「アハール」が営業しています。
こちらのエリアの飲食店はバラエティ豊かで、どれにしようか迷ってしまいますよね♪