《中年向け二郎》もたれない二郎系!ガッツリなのにアッサリ、その秘訣とは?【横浜市西区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
日本全国の食べ盛りさんの胃袋をガッツリ掴んで離さない、「二郎系」ラーメン。
目黒区三田の本店をはじめとして、いくつもの支店が全国に出来たばかりではありません。
二郎系にあやかった「インスパイア」と呼ばれるラーメン屋さんに至っては、もはや数え切れないほどあると言っても過言ではありませんよね。
何を隠そう、みうけんも若い頃は毎月のように食べに行っていました。
しかし、年齢を重ねるごとに油分をたっぷり含んだ食べ物がツラくなってきた・・・。
同じ思いをされている方も、おそらく多いのではないかと思います。
そんな方にオススメしたいのが、横浜駅直結・アソビルの1階にある、「自家製麺 酉」さんです。
こちらのラーメンも、いわゆる「二郎インスパイア系」と呼ばれるものでしょう。
濃厚なスープ、太くてゴワゴワとした麺、たっぷりの野菜とお肉が入っているのが特徴的ですよね。
他の二郎系と何が違うかというと、上に乗るお肉が豚ではなく、鶏の胸肉ということ。
今回は、せっかくなので「鶏増しラーメン」(1000円)をチョイスです。
食券をスタッフさんに渡し、待つ事数分。
麺が太いので茹で時間がかかりますが、その待ち時間も含んだ楽しみがありますよね。
麺が茹で上がるまでの時間を利用して、「コール」の事前学習です。
二郎系では野菜増しやニンニクの有無などを注文する「コール」と呼ばれる制度がありますが、それはここ「自家製麺 酉」さんでも同じです。
「ニンニクいれますか?」と聞かれたら、ニンニクの有無や野菜の量、背脂の量などを指定できます。
ただし、この「自家製麺 酉」さんでは野菜は「ちょい野菜」アブラは「ちょいアブラ」と注文します。
無料なのは「ちょい」の範囲内で、それ以上盛りたい場合は有料になりますが、個人的には「ちょい」でも充分な量があると思います。
◆鶏増しラーメン(1000円)
◆ちょい野菜(0円)
この鶏肉の量、実に圧巻ですよね。
丼をグルリと回転させると、たっぷりのもやしとキャベツで、これで「ちょい野菜」。
上には背脂が乗りますが、この背脂の量はデフォルトの量です。
やはり、これだけしっかり野菜が乗っていると個人的には「ちょい」で充分です。
食べ盛りさんは、ぜひ「野菜増し」(50円)もどうぞ!
二郎インスパイア系は、お店によってかなり味も変わってきますよね。
本家の方には10年ほど行っていないので、もうみうけんは比較はできません。
個人的には、サッパリとした二郎系という感じでしょうか。
自社工場直送、宮崎県産の若鶏の鶏ガラをたっぷり使っているそうです。
脂がたくさん浮いている、ということも無いので中年にも優しいです。
通常であればスープの次は麺を食べるのですが、麺にたどり着くべく、まずは野菜から。
もやし8割、キャベツ2割といった感じの野菜はシャキシャキな食感も残って、スープとの相性もいいですねぇ。
麺は店名にもあるように自家製麺だそうです。
しっかりとした太さがあり、食べた時のゴワゴワした食感も健在。
微妙にウェーブしているのでスープとの絡みもよいです。
量は250グラムあり、野菜もたっぷりなのでかなりお腹いっぱいになりました!
やはり、特筆すべきは鶏チャーシューでしょう。
自社工場から直送されたという、宮崎県産若鶏の鶏チャーシューです。
主に胸肉なので、サッパリとした食べ応え。
しかし、スジを感じる事もなく柔らかくて、肉の食感もしっかり残っているので食べ応えも良いですねぇ。
脂っこさがほとんどないのに、「肉を食べているぞぉ」という実感がすごいです。
これはタンパク質を重視するアスリートの方にもオススメ!
◆◇◆後記◆◇◆
お肉たっぷり、麺たっぷり、お野菜たっぷりのラーメン、二郎系。
今回紹介したのはあくまでも二郎インスパイアと呼ばれるものです。
そのため、本家の「二郎」とはまったく別物である事を念頭においてのレビューでした。
40代も後半となっても、太麺でお野菜がたっぷり乗った「二郎系」が食べたくなる時があります。
しかし、そんな時は、大きな豚肉が食べられないので「ブタ抜き」で注文したりもしていました。
そして、スープも脂っぽいと思うようになり、いつしか足がだんだん遠のいていっていました。
しかし、ここ「自家製麺 酉」さんのラーメンは負担なく食べる事ができました。
個人的には麺を150グラムにして、野菜ちょい増しで良いのかな。
とにかく鶏チャーシューがあっさりなのが嬉しいですね!
二郎系が食べたいけれど、お腹がついてこない・・・。
そんな方には、是非ともお試しいただきたい一杯です。
お試しを!
自家製麺 酉 (Retty)
電話番号非公開(お問い合わせは公式X:旧Twitterへ)
横浜市西区高島2-14-9 アソビル 1F
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※最新情報は公式X(旧ツイッター)をチェックしてください。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。