【横須賀市】奇跡の連続!心救われたご家族から感謝の声・ペット霊園ハナオクリに樹木葬エリア完成!
横須賀の「今」を発信する、うみちゃんです。
以前、動物を愛するオーナーが作ったペット霊園ハナオクリをご紹介しました。
前回の取材時には、未完成であった樹木葬エリアが完成。
横須賀の自然に囲まれた優しい世界ができています。
横須賀ペット霊園ハナオクリ
須軽谷にあるペット霊園「ハナオクリ」。
ドッグトレーナーの経験があり、保護犬・保護猫支援を行いながら、自身も保護犬3頭と一緒に暮らしている愛犬家の藤島さんが、構想から約3年をかけ、2024年1月に開業しました。
奥に見えるのが、火葬施設・祭壇・納骨堂がある建物です。
広い敷地一面に芝生が敷かれ、中央には祭壇が設置されています。
向かって右側は猫用、左側は犬用と分けて樹木葬エリアが作られています。
こちらは小動物用の樹木葬エリアです。
「もしかしたらワンちゃんが苦手な猫ちゃんだったかもしれないですよね。亡くなってからも安心して眠ることができるようにエリアを分けました」と話します。
埋葬した後には美しいお花が植えられます。そして「○○家 〇〇ちゃん 埋葬日」を書いた札が立てられています。
それだけではありません。
お盆には8月13日に迎え火、8月16日には送り火を行いました。
ご家族が大切なペットをお迎えするために迎え火にはオガラを焚けるよう用意しました。
樹木葬の流れは、この動画で分かりやすく説明されています。
ご家族の心を癒すこと
ご家族がいつでもお参りに行くことができる樹木葬エリアは、花に囲まれ、鳥のさえずりや風の音、太陽が降り注ぐ楽園のような空間です。
火葬・葬儀は愛するペットと過ごす最期の時間であり、感謝の言葉を直接伝える大切な時間。
ハナオクリの最大の特徴は”ゆっくりと時間をかけてペットの最期とご家族の時間をとってくれること”です。
藤島さんは「開業して約半年経ち、多くのご家族と出会いました。ご家族がゆっくり気持ちが落ち着くまでお別れをしていただくことで、ペットロスが少しでも軽減できると思っています。ハナオクリを出る時には、悲壮感ではなく、清らかな気持ちになられる方が多くいらっしゃいました」と話します。
最期の時間は奇跡の連続。
ハナオクリで納得するまでペットと時間を過ごし、心救われたご家族から感謝の声をいただくことで、藤島さんも開業して良かったと実感すると言います。
愛するペットのための終活
7月にはペットちゃんと一緒に安心して楽しめるイベント「うみべのワンマルシェ」へ初参加しました。
ペット霊園というジャンルでの出店にどのような反応をされるか心配だったそうですが、「愛する家族の一員をどうやって見送るか」、「何かあったときにパニックにならないよう知識として知っておきたい」という方が多くいらっしゃったそうです。
ペット火葬に後悔を残さないためには、事前に下調べをして、その時が来たらどうするかを考えることが大切ですね。
中央の祭壇には、動物たちが楽しそうに集うイラストが描かれています。
限りある生命をこの世で全うし、虹の橋を渡った後も動物たちも、ご家族も「いつまでも幸せでいてほしい」という藤島さんの想いが込められているような気がします。
筆者はここまでペットやご家族に丁寧に寄り添ってくれる霊園は初めてで、感動しました。
ハナオクリがいつまでもペットとご家族の心に寄り添ってくれますよ。
うみちゃんの記事はこちら!→【記事一覧】
↓申し込み殺到!想いは横須賀市民みんなが幸せになること!経営者による宣伝サポート!
【横須賀市】月額2200円から宣伝代行!SNS・HP・冊子3000部発行予定☆新たな地域活性に期待!