”小さいうちから保育園”は、メリットだらけ!!わが子への罪悪感とはサヨナラしよう!
この4月にお子さんが保育園に入園したという方は多いのではないでしょうか?
0歳のうちから、または1歳、2歳から保育園に入園する子は少なくありません。
ママの中には、小さいうちから親から園に預けることに罪悪感を感じる方もいます。
しかし、”小さいうちから園に預けているからこそ”のメリットがたくさんあるんです!
①生活リズムが身に付く
園の1日の活動やスケジュールは決まっています。遊びやおやつ、トイレ、お昼寝など、決まった時間に活動が行われることで、規則正しい生活リズムが身に付いていきます!
②人間関係を学べる
家ではきょうだいや大人としか関わることができませんが、園ではたくさんの先生や友達との関わり合いがあります。
同年代の友達だけでなく、異年齢の交流もあります!そのため、人間関係を深く学んでいくことができるのです!
③社会性が身に付く
集団で生活していく園では、物の貸し借りやケンカなどを通して社会性を身につけることができます。小さいうちからたくさんの大人や子どもとの関わりに刺激をもらえることは、とても得なことです!
④トイトレができる
トイレトレーニングは親にとって試練です!早くから入園していると、園と一緒にトイトレを進めていくことができます。トイトレの進め方で困っていることや不安なことを、先生に相談できるのはありがたいですよね!
⑤ママの時間ができる
子どもと離れる時間を作ることは、実はとても大事。ずっと子どもといるのは、辛くなってしまうときもあります。ママの心の余裕が少しでも増えるといいですね。
まとめ
小さいうちから保育園に子どもを預けることに、罪悪感を感じる必要はないです!むしろ子どもにとっていい経験をさせてあげられているんですから、得なことですよね!
このほかにも子育てに役立つ情報を投稿しています!最後までお読みいただきありがとうございました。