出汁が凄い!久世福商店監修「毎日だし」で仕上げた 和風とろみ醤油らーめんを実食レビュー
2024年12月にサンヨー食品は「サッポロ一番 久世福商店監修「毎日だし」で仕上げた 和風とろみ醤油らーめん」236円(税抜)を新発売しました。久世福商店の毎日出汁を使ったカップラーメンを販売していますが、今回は新たな味を販売。
公式HPによると「表面に張りとつるみのある、歯切れのよい中細めんです。全粒粉を練り込むことにより、全粒粉特有の風味と見た目に特徴のあるめんです。
スープは株式会社サンクゼール「久世福商店 素材の、うまみ引き立つ。毎日だし」粉末をベースに、チキンやポークのうまみを合わせ、醤油で味を調えました。株式会社八幡屋礒五郎の「七味唐からし」をアクセントに加え、とろみのある和風醤油らーめんスープに仕上げました。」とのこと。実際にどんな味か食べてみました。
八幡屋礒五郎「七味唐からし」を使用しています。
1食(64g)当たり288kcal。たんぱく質7.6g・脂質12.8g・炭水化物35.7g・食塩相当量4.1g(めん・かやく1.3g・スープ2.8g)。
スープの原材料には食塩、糖類、魚粉、魚介調味料、しょうゆ、チキン調味料、香辛料(しょうが粉末、七味唐辛子、にんにく粉末)、酵母エキス、チキンエキス、たん白加水分解物、ポーク調味料、こんぶエキス、植物油脂が使用されています。
湯戻し時間は3分です。
しいたけの香りが漂ってきます。
スープの味はかなり薄く、魚介系の出汁がメインになっています。出汁の味は強いですが、醤油の味が弱いため、少し物足りなく感じる部分も。塩分を抑えたカップ麺に味が近いです。とろみが効いて、出汁スープのような味わいですが、カップ麺としては物足りないと感じる人もいるかもしれません
麺は細くスープとの絡みや相性も抜群にいいです。ストレート気味の麺と出汁スープがよく合っています。
味付鶏肉そぼろ、しいたけ、ねぎ、かまぼこといった具材が入っています。一緒に販売した和風味噌らーめんよりもしいたけが多く、より和風を意識したつくりになっています。
魚介系の出汁は効いていますが、味が薄いため好みの分かれるカップ麺だと思います。ごちそうさまでした。