【市川市】隣接する大学同士で学校祭コラボ! 素敵なイベントに参加してきた。
和洋女子大学と千葉商科大学。道路を挟んで真向かいにある大学同士ですが、今年(2024年)の学校祭は和洋女子大学が11月2日(土)・3日(日)、千葉商科大学が11月3日(日)・4日(月・振替休日)の開催。両校の開催日が重なる11月3日(日)にコラボ企画が開催されるとのことで参加してきました。
和洋女子大学「里見祭」
まずは和洋女子大学の里見祭。
初めてキャンパス内に入りましたが、予想以上に広くとっても開放的な雰囲気のある大学。
普段はこうして入ることはできないのでとても貴重な機会でした。
家族連れでの参加も多く、動物ふれあい広場は整理券が午前中で終了になる人気。風船やお菓子のプレゼントなど子どもでも楽しめるイベントが盛りだくさんでした。
他にもイベントが盛りだくさん!
さらに女子大ならではのハンドメイドグッズの販売やフリーマーケットや、
それぞれの学部の特色を活かした展示、
インスタやYoutubeの告知もあったりと、それぞれ工夫を凝らした演出が印象的でした。
そして千葉商科大学とのコラボ企画。スタンプラリーを終えてから千葉商科大学に向かいます。
千葉商科大学「瑞穂祭」
千葉商科大学は和洋女子大学と道路を挟んだ向かいにあります。系列もまったく違う大学同士がこれだけ近い距離に隣接しているのも珍しいですよね。
まずは入口で防災備蓄品の入れ替えのためにミネラルウォーターの無料配布がありました。こういった環境に配慮したイベントがあるのも千葉商科大学の特徴。
社会貢献活動のパネル展示や、
外国語スピーチコンテスト等、学びの多いイベントもたくさん。
また、学生が作ったワインや、
以前に紹介した「おみすび結」も出店していました。
また、子どもも楽しめるイベントもたくさん。キックターゲットや、
ストラックアウトなど、楽しく体を動かす企画もありました。
そして和洋女子大とのコラボ企画で、黒板アートの教室に着くとお菓子をいただくことが出来たり、
各教室でイベントに参加してシールを貰うと、
11月1日(金)にリニューアルオープンしたばかりの「萬来軒」の唐揚げをいただけるイベントも開催。
こちらも無事にGET。両校の学校祭を回ってお腹が空いていたのでとてもありがたくいただきました。
改めて両校の学校祭に参加してみて、両校の特徴やそれぞれの校風の違いも体感することが出来ました。学祭は学生が主導でイベントを企画する場合が多いですが、ともすると自校のイベントをこなすのに精いっぱいで、隣接校とコラボするまでに目が向かないこともありますが、こうしてお互い学校が協力することで回遊しやすいイベントになっていることがとても素敵でした。関係者の皆様、素敵な企画をありがとうございました。来年も参加したいと思います。
●和洋女子大学
・住所:〒272-8533 千葉県市川市国府台2丁目3-1
●千葉商科大学
・住所:〒272-0827 千葉県市川市国府台1丁目3-1