【東大阪市】春の訪れを祝う恒例行事!たくさんの雛人形が子供の幸せをお祈りしているようです。
東大阪市にある「旧河澄家」では、現在ひな祭りの季節に因んだ企画展「桃の節句展」が開催されています。古くから受け継がれているたくさんの雛人形を見ることができる珍しい企画展です。
「旧河澄家」は、東大阪市日下町にある、江戸の暮らしを現在に発信されている資料館です。梅が満開の季節になり、今年も「桃の節句展」が開始されました。入口に飾られているお雛さんが、快くお出迎えしてくれている感じですね。
会場には、たくさんの雛人形が飾られています。たくさんの雛壇に囲まれる感じは、なかなか体験できることではないと思います。古くから地元の方々より受け継がれた雛人形とのことで、河内の古い歴史を感じることができます。
雛人形には、飾られている位置や持っている小道具に、それぞれ深い意味があるみたいです。この企画展示では、雛人形についての説明も展示されており、「桃の節句」についても深く知ることができます。ぜひ、日本の伝統に触れてみてはいかがでしょう。
旧河澄家 桃の節句展
【住所】大阪府東大阪市日下町7丁目6番39号
【アクセス】近鉄奈良線「石切駅」より、北西へ徒歩15分程度
【開催期間】2024年2月18日(土)~2024年3月12日(日)
【開館時間】9:30~16:30
【入館料】無料
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日) ※最終日は午前まで
【お問合せ】072-984-1640