Yahoo!ニュース

【調布市】フルーツ好きのための新名所!「果実屋珈琲」の魅力に迫る

比嘉麻友トラベルエディター(調布市)

春はいちご、初夏はマンゴーに桃……、旬のフルーツって本当においしいですよね。季節ごとにそんな旬のフルーツを堪能できる、フルーツ好きにはたまらないお店が調布にあります。

2023年6月に調布市深大寺東町にオープンした「果実屋珈琲」は、フルーツ専門店とカフェが融合した新しいお店。オープンから数ヶ月経った今、広報担当と企画担当の方にじっくりお話を伺うことができました。

独自のこだわりや、果実屋珈琲の魅力を詳細にお届けします。

魅力 1. フルーツの素材と味へのこだわり

果実屋珈琲では、厳選された新鮮なフルーツを使用しています。旬の果物の味と品質にこだわっているので、フルーツ本来の甘さと風味を存分に楽しめます。

フルーツのおいしさが楽しめるメニューは、フルーツパフェやフルーツティーなどいろいろありますが、私が食べた「フルーツミックスサンド」も絶品でした。

甘酸っぱいフルーツと甘さ控えめのクリーム(ホイップクリームにマスカルポーネを混ぜているそう)がお互いを引き立てあっていました。フルーツもご覧の通り、大きいサイズで入っています!

魅力 2. 季節ごとに変わる旬果実

また、旬の果物が楽しめるのも大きな魅力。今回取材に伺った4月中旬は「こだわり苺」でしたが、4月23日からはマンゴーも登場するとのこと。

画像提供:物語コーポレーション
画像提供:物語コーポレーション

いちごは、「こだわり苺」として、全国各地から厳選された旬のいちごが選ばれています。毎日糖度を測って厳しい基準をクリアしたものだけにつけられる称号の「ミガキイチゴ」と、「ヒカリいちご」「白いちご」の3種類のいちごを使った「3種の苺パフェ」は毎日数量限定の人気商品だそうです。

魅力 3. メニューが豊富! 食事メニューも豊富

果実屋珈琲で驚いたのは、メニューの豊富さ。パフェも魅力的だし、フレンチトーストもおいしそうだし、どれにしようか迷ってしまうほど。フルーツサンド一つとっても、フルーツミックス、完熟バナナ、オレンジ、旬果実のサンドイッチなどさまざまです。ハーフ&ハーフも選べるので、ハーフ&ハーフにしようと思うと組み合わせは20種類以上もあります。

メニューには「おすすめ」マークが付いているので、迷ったら「おすすめ」マークの付いたものを選ぶのも一つの手です。

デザートメニューのほか、お食事メニューも充実しています。お昼時に人気なのはこちらの「こだわりソーセージとホテルオムレツ」だそう。お店で焼いた自家焼成パンを3.5cmの厚切りにしてトーストして、大きな(本当に!)バターがのっています。オムレツは北海道産のバターが多めで、ふんわり。トマトソースがかかった本格ホテルスタイルです。

かにサンドもとてもおすすめです。かにの肩肉がたっぷり入っていて、キャベツと玉ねぎのコールスローと一緒に挟んであります。かにのおいしさと、コールスローのシャキシャキ食感で、とてもおいしかったです。

魅力 4. 毎日お店で焼き上げる自家焼成のパン

果実屋珈琲では、パンも自家焼成にこだわっています。トーストやフルーツサンドに使用するパンは、お店で毎日焼いているもの。厳選した国産小麦の湯ごねした生地を使うというこだわりで、サンドイッチはふんわり食感、トーストは香ばしく楽しめます。

魅力 5. フルーツメニューに合うこだわりのコーヒー

フルーツメニューとも相性がいいのが、果実屋珈琲のコーヒーです。豆の選定から焙煎までこだわって、オリジナルで開発したそう。3種類のアラビカ豆を中煎りに焙煎してからブレンドすることで、味に深みを出しているそうです。苦みが少なく、デザートに合っていました。

また、コーヒーの器も素敵です。波佐見焼のカップには、伝統工芸士の江添三光さんによる手描きの絵柄が描かれて、エレガントな雰囲気でした。

魅力 6. 和モダンの居心地のいい空間

店内は天井が高く開放的で、居心地の良い空間が広がっていました。ゆったりとした和モダンな雰囲気で統一されています。テラス席もあり、ゆったりとくつろげます。

「レモン&ミント」、「オレンジ&ミント」のフルーツウォーターもあり、見た目もおしゃれで、味もおいしかったです。

番外編:新メニューも登場!

2024年4月16日から、新メニューの春限定「サラダ&スープと選べるサンドのプレート」が登場していました。

エビとフルーツののったサラダに、オニオンスープ、そして4種類から選べるサンドイッチという盛りだくさんのメニューです。ランチにぴったりですね!

もう一つ注目の新メニューは「5種の果実&クリーム」のフレンチトースト。ホテルのレシピでふわふわに焼き上げた贅沢なフレンチトーストです。フルーツのおいしさと、フレンチトーストのおいしさ両方を楽しめるメニューです。

果実屋珈琲は、フルーツ好きにはたまらないカフェ。素材へのこだわりや、季節ごとに変わるメニューなど、魅力がたっぷり詰まっています。

うれしいことに、ほとんどのメニューはテイクアウトもOKだそうです。お店が混んでいては入れないような時は、テイクアウトを検討してもいいかもしれません。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

なお、4月25日からは果実屋珈琲のアプリも登場し、新商品の案内などの最新ニュースを得られるそうなので、要チェックです。

【店舗情報】
果実屋珈琲 調布深大寺店 / Retty ページ
住所:東京都調布市深大寺東町1-1-1
営業時間:8:00~18:00(LO 17:30)
SHOP(テイクアウト)10:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場あり
果実屋珈琲公式サイト
果実屋珈琲公式 Instagram

トラベルエディター(調布市)

「地球の歩き方」元編集者。調布市在住歴20年以上。現在はウェブ媒体を中心に、おすすめの旅行・おでかけスポットを紹介するエディターとして活動しています。地元調布の魅力を伝えるため、調布周辺のグルメ情報や散歩写真をインスタアカウント(@chofulunch, @chofusanpo)でも発信中。

比嘉麻友の最近の記事