ヒカル&ラファエル「総額2億円プレゼントします」ツイートは公式マーク付きだが偽者。写真は転載したもの
人気YouTuberのヒカルさんとラファエルさんを名乗るアカウントによる「総額2億円。100万円を200人にプレゼントします」とのツイートが拡散していますが、偽者です。
公式マーク付きだが偽アカウント
問題のツイートは11月6日と7日に投稿されたもので、フォロー&リツイートで応募できるというよくあるタイプ。
どちらもTwitterの公式マーク(認証バッジ)が付いていますが、偽者です。
ラファエルは自身のアカウントで通報を呼びかけ
公式マークが付いているのになぜ偽者と言えるのか?
ラファエルさんの方の説明は簡単で、ご本人が本当のTwitterアカウントで「偽物です。(運営に)報告してください」と注意するツイートを投稿しています。
偽者以外の何者でもありません。
ヒカル偽アカウントは過去名が「SNS特化型就活@広ジョブ」
ではヒカルさんの方はと言うと、ご本人からの否定はありませんが問題の偽アカウントが過去に「SNS特化型就活@広ジョブ」の名前で活動していたことを確認できます。
本物であれば過去の別の活動が残っているのはおかしなことであり、こちらも偽者と判断できます。
写真はインスタグラムから転載したもの
なお、どちらの偽アカウントも札束と一緒に本人が写った写真を掲載しているため「本当だ」と思った人も多いでしょうが、問題の写真はインスタグラムから転載したものです。
ヒカルさんとラファエルさんが2018年に「札束ジェンガ」をしたときの写真を、それぞれ札束と顔が入るように切り抜いて使用しているだけです。
偽アカウントから届くDMのリンク先に要注意
フォローした人には今後(もしくは現在進行系で)、偽アカウントからリンクが掲載されたDMが届くと考えられます。
リンク先でアカウント情報や個人情報を入力すると、その情報が悪用される恐れがかなり高いです。
ちなみに口座情報もドコモ口座不正引き出し事件のように悪用されますので、「当選しました」と言われても口座情報を渡さないようにしてください。
そもそもが偽アカウントです。お金は貰えません。