【横浜市南区】知る人ぞ知る手打ちの十割そば・・・あなたはこんなおそばを食べたことがありますか?
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
暑い日が続いていますが、皆様は夏バテなどされていないでしょうか?
こんな暑い日のランチは、つるっと冷たいおそばでも手繰りたい・・・そう思う時がありますよね。
今回紹介するのは、ハマの台所・横浜橋通商店街から一歩入ったところにある、「手打ちそば 大志」さんです。
みうけんが来たのは、夜勤明けの日でした。
この日はこの後寝る予定ですし、揚げ物は控えて軽いものをサクッと頂こうと暖簾をくぐらせて頂きました。
店内はカウンターが8席、4人がけテーブルが1卓とこぢんまりしています。
物静かそうなご亭主と奥様のお2人で切り盛りされている、地域密着のお店ですねぇ。
また、お店の中からも外からも目に入るのは、製麺室。
ガラス張りで中がよく見えるようになっています。ここで毎日手打ちされたお蕎麦がいただけるとなると、実にワクワクしますねぇ。
▼十割せいろ(900円)
お願いします!!
お蕎麦はつなぎとして小麦粉を混ぜることが多いですが、小麦粉を一切使わずに蕎麦粉だけで仕上げるのが十割そば。
つなぎがないぶん、粉をまとめるのが難しいため本当に手練れの職人さんでないと十割そばを美味しく作るのは難しいんだそうです。
注文してからおよそ10分かからずに運ばれてきたお蕎麦は、表面がツヤッツヤに輝いていてイ〜ィ色してますねぇ。
太さが若干不揃いなのが、またいい。
ちょっと平打ちのような麺で、まずはそのまま食べてみました。
キュッキュッとした小気味よい噛みごたえと、爽やかなお蕎麦の香りが鼻をスイスイ抜けていきます。
つゆは、しっかりと出汁が効いてキンキンに冷えたもの。
ワサビとネギを入れ、そばをちょんちょんしてズズッといただくと、うーん。
爽やかなお蕎麦の香りと、しっかりしたつゆの出汁の香り。
優しげなお蕎麦の味わいをキリッと引き締める、出汁と塩分。
これは美味しいなぁ、と、少しずつ少しずつ手繰りました。
最後はそば湯を頂きました。
澄んでる蕎麦湯ですが、つゆに合わせると蕎麦の旨味とつゆの旨味が調和して良い感じです。
高血圧の身としては、つゆを全部飲むのはちょっと塩分が気になるけれど・・・
まぁ夏場は汗をかくのでヨシとしましょう。
◆◇◆後記◆◇◆
これは実に大満足な一食でした。
会計の時に、こちらの体型を見てか「足りましたか?」と心配されましたが、まぁこれから寝ますからね!!
量は年齢的に充分だと思います。この年になると、寝しなのラーメンは胃もたれするからね。
また、夜勤明けの日に美味しいおそばを手繰りに寄らせていただきます!!
お試しを!
手打そば 太志
045-777-6714
横浜市南区白妙町1-2-13
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜日
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。