【神戸市】穴場スポット好きな人にも!名築百選の昭和レトロな元迎賓館でいただく絶品ランチ
こんにちは。穴場スポット探し大好きな神戸っこライターみいみいです。
今回は昭和レトロな洋館「須磨観光ハウス 味と宿 花月」の美味しいランチをご紹介します。
こちらは昭和13年に建築され、名築百選にも名を連ねる神戸市の元迎賓館を利用した昭和レトロなレストランと宿泊施設になります。
場所は以前にご紹介した神戸の海を見下ろせる、須磨浦公園の穴場スポットの坂をもう少し上ったところにあります。(以下参照)
猫好きにもたまらない!?
階段を上がってお店へ向かいますが、あちこちから可愛い猫ちゃんのお出迎えがあります。
なんと40匹くらいの猫を
飼っているそうで、猫好きな方の聖地にもなっているそうです。
歴史を感じる内装
中に入ると、深い茶色のドアや柱、そして調度品や照明などレトロ感溢れていて、落ち着いた良い雰囲気の内装です。
案内されたテーブルや椅子も、年季が感じられて趣があり素敵です。
ノンアルコールカクテル
メニューを見て、あまりの可愛さに注文したドリンク。
・サクラソーダ 660円
・マンダリンオレンジソーダ 660円
フランスの高級シロップとソーダで作られた見た目も綺麗なノンアルコールカクテルです。車で来店する方も安心ですね。
お昼のメニューは種類が色々あるので迷いましたが、今回は魚料理と肉料理の両方をメインで楽しめる「ごちそう膳」3,500円を注文しました。
前菜
・菊花おひたし
・小松菜の生姜和え
・白身魚のしぐれ煮
風味の良い菊花のおひたしや、食感を楽しめる小松菜の生姜和え、そして優しい味わいのしぐれ煮など、美味しくて彩りも良い3種盛りです。
お吸い物
・お吸い物
銀杏豆腐の上に紅ずわいがにの身が乗った、たっぷりのあおさ入りのお吸い物です。
ねっとり濃厚な銀杏豆腐と、口の中でほどけるかに身がよく合います。
あおさの風味と、木の芽の香りが爽やかな一品です。
本日のお造り
まぐろ 、カンパチの2種盛りです。
カンパチの間にレモンが挟んであるので、レモンの香りと風味が移って、脂が乗って濃厚なのにさっぱりと頂けます。
まぐろも綺麗なピンク色で、脂の甘味が感じられて美味しい。
どちらも厚切りで、食べ応えのあるお造りでした。
サーモンの朴葉味噌焼き
メインのサーモンが見えないくらい野菜が乗っています。
野菜は蓮根、ししとう、しめじの素揚げが乗っていて、シャキシャキした蓮根と、外はサクッ中は柔らかいししとうやしめじなど、それぞれの野菜の食感と素材の味が楽しめます。
メインのサーモンは、朴葉の上で焼かれた甘辛い味噌が香ばしく、絡めて頂くと口の中に香ばしさがふわっと広がり美味しい。
牛肉のきのこ鍋
肉料理のメインの一品です。目の前で小鍋で温めた牛肉に、きのこやネギを挟んで頂きます。温かいお出汁でほっこりします。
最後まで飲み干すくらい出汁も美味しかったです。
変わりご飯
今回はさつまいもご飯でした。
牛肉のきのこ鍋と一緒に出てきます。ごろごろ入ったさつまいもの甘みが美味しい炊き込みご飯です。
デザート
この日のデザートは手作りプリンでした。
昔ながらの固めのプリンです。卵の黄身の色でしょうか、黄色味の強い、濃い味わいの美味しいプリンでした。
別料金でコーヒーや紅茶も注文できます。
須磨浦公園からの綺麗な景色を見た後は、散策しながら「須磨観光ハウス 味と宿 花月」にぜひ行ってみてください。