【木更津市・袖ケ浦市】対岸と結ぶ足、アクアライン高速バスの一部路線で10/1に運賃改定&回数券廃止
こんにちは、なかぶです。
京浜急行バス、日東交通、小湊鐡道バスのHPおよびバス停の掲示によりますと、アクアライン高速バスの一部の路線で10月1日に運賃を改定(値上げ)および回数券を廃止するとのことです。
今のところ分かっている情報について、まとめてみました。
運賃改定は木更津~横浜、品川、羽田空港など計5路線
公開された情報によると、今回の運賃改定の対象は、下記の5路線。
- 木更津駅・かずさアーク~横浜駅
- 木更津駅・長浦駅~品川駅
- 木更津駅~羽田空港
- 君津駅~羽田空港
- 館山駅・君津BT~羽田空港・横浜駅
京浜急行バス・日東交通・小湊鐡道バス・東京空港交通が運行する路線です。
三井アウトレットパークと横浜駅、品川駅、羽田空港を結ぶ路線も同時に改定になります。
なお、木更津・君津・鴨川と東京駅をむすぶ路線、木更津と新宿駅・渋谷駅を結ぶ路線および東京ガウライナー(袖ケ浦駅~東京駅)は今回の改定対象にはなっていません。
改定額は120円~250円(8.7~14.3%)
横浜駅東口バスターミナルの木更津行きのバス乗り場には、京浜急行バスによる運賃改定のお知らせが貼られていました。
それによると、運賃改定日は2024年10月1日(火)で、木更津駅~横浜駅の場合、これまで1,600円だったところが1,800円と、200円(12.5%)のアップとなります。
その他の路線・区間も120円(木更津・長浦~品川)から250円(かずさアーク~横浜)のアップ。
値上げ幅は8.7%~14.3%になります。
各区間詳細の新運賃および同時に改定となる定期の値段は、下記バス会社ホームページのお知らせをご覧ください。
一部路線は回数券(紙・Web)が廃止!
今回の運賃改定に伴い、横浜線、品川線ではこれまで発売されていた回数券が廃止になります。(羽田は2023年にすでに廃止)
以前の改定で、回数券は割引率が大幅に低下したものの残りましたが、今回、ついに紙券、Web回数券ともに廃止になります。
お得に乗る手段が減ってしまい、残念です…。
値上げ前最終日である9月30日までは紙、Webともに販売しており、有効期限(購入日から6ヶ月)までは利用可能なので、ヘビーユーザーの方は絶対に消費できそうな分だけの買いだめをおすすめします。
回数券が終了したあと、Suica、PASMOで乗ることが多くなりそうですが、少しでもお得に乗りたい方におすすめなのが、自動券売機での乗車券購入。
横浜駅の乗り場に2台、羽田空港にはたくさんの券売機がありますが、クレジットカード決済ができるので、微々たるものですがカードのポイントをためることができます。
バスの運行時間帯はいつでも使えて領収書も発行できるので、クレジット・デビットカードユーザーや陸マイラーの方、利用してみてはいかがですか。
バスをめぐる環境からすると仕方ない
昨今の高速バスを含む路線バスをめぐる環境は、燃料費高騰や2024年問題、人材不足、コロナ後の通勤利用者減少など、あらゆる困難に直面しており、バスの運賃改定も仕方ないといえば仕方ない状況になっています。
会社によっては実際に便数減など発生もしている状況なので、今後も便利に使える状況を継続するため、運転手さんの待遇改善のためには利用者として受け入れざるを得ないですね。
ちょっと高くなってしまいますが、対岸に向かうときには今後も便利に使うことにしましょう。
ではでは~