嵐の櫻井翔さん絶賛!女優の奈緒さんが行きつけと公言する芸能人御用達の韓国料理
押切もえさんが『日経REVIVE2020(9月号)』の取材に「“赤坂に来たら『一龍』だよね”がロケ終わりの合言葉」と語り、奈緒さんも『ノンストップ!』(フジテレビ)で行きつけと公言していた『赤坂一龍』。同じビルの一階と五階に店舗があり、店内はソウルのような雰囲気です。
こちらのスペシャリテは、濃厚だけどあっさりした韓国の長時間煮込まれた牛肉スープの「ソルロンタン」。「その鍋の火は開店以来、消したことがない」と『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)でも紹介されていましたが、「ソルロンタン」のスープを常に煮込むための年中無休の24時間営業で、『ザガットサーベイ』(2013年廃刊)誌に「東京ナンバー1」「唯一無二」と評されています。
コシの強い春雨やほろりと崩れる牛ほほ肉が美味で、芸能人だけでなく、著名な財界人を見かけることもあります。
こちらの「ソルロンタン」ですが、コロナ禍に私、しょっちゅうテイクアウトしていまして。一度、自宅の床にこぼしてしまったのです。“床、ベタベタになるだろうなぁ”と焦りながら拭いたのですが、そんなことなく。嫌な脂はまったくないのです。
そんな「ソルロンタン」は一人一つが鉄則です。
「ソルロンタン」をオーダーすると付いてくるキムチやカクテキなどの「パンチャン(つまみ)」も美味しく、『嵐にしやがれ』(日本テレビ)で紹介された時に櫻井翔さんが「カクテキうめぇ」と絶賛されていました。
さらに、ジューシーなチャプチェも絶品なので、店員さんに「スープ(ソルロンタン)あとで頼みますが、先にチャプチェ頼んでもいいですか?」と御伺いし、「パンチャン」と「チャプチェ」でビールやサワーでグビっといくのが至高のひと時です。
「ソルロンタン」にはライスもついてくるので、〆にも最適です。
チャミスルは1,500円と高めなので、ビールやサワーの後は生マッコリの方がコスパを感じられるかもしれません。食べて飲んで一人4,500円前後です。
いちりゅう
住所:港区赤坂2-13-17 シントミ赤坂第2ビル
電話番号:03-3583-5278(五階は予約可能)
営業時間:24時間営業