Yahoo!ニュース

婚活を邪魔する4つの“魔物”【2】~アラフォーのあなたが思うほど、あなたの条件は悪くない

村上れ以子成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者
(ペイレスイメージズ/アフロ)

いざ婚活をしようとしても、不安があって行動にブレーキがかかり、動き出せない人は多いようです。

その不安について、ひとつずつ事実と心がまえをお伝えしていきますね。

筆者のところに相談に来られた方に聞いたブレーキ(“魔物”)は大きく分けると以下の4つでした。

【不安1】年齢や容姿などに自信がない

【不安2】結婚相談所など婚活のシステム・方法がわからない

【不安3】仲人(アドバイザー)との相性がわからない

【不安4】入会を断られるかもしれない

【不安1】年齢や容姿などに自信がない

まずは年齢について、事実を知りましょう。

結婚情報サービスセンターや結婚相談所を束ねる団体には、ホームページで会員の割合や人数を開示しているところがあります。

ピックアップしましたので、まずはごらんください。

楽天オーネット

楽天オーネットHPより
楽天オーネットHPより

ツヴァイ

ツヴァイHPより
ツヴァイHPより

日本結婚相談所連盟(IBJ)

日本結婚相談所連盟HPより
日本結婚相談所連盟HPより

パートナーエージェント

パートナーエージェントHPより
パートナーエージェントHPより

どこのグラフを見ても、ボリュームゾーンは30代から40代です。

20代より50代のほうが多いところもあります。

結婚相談所で婚活するのに、30代でも40代でもアラフォーでも、50代でも「遅い」ことはありません。

次に容姿に関してです。

先日、筆者が書いた記事をご紹介したいと思います。

男女とも「容姿」を考慮・重視する傾向にある、ということがわかります。

2015年だと、男性84.3%、女性77.7%が「容姿」を考慮・重視すると回答しています。

人柄を考慮・重視する割合、男性95.1%、女性98.0%と比べて、さほど変わりはありません。

ただ、「重視」(濃い色の部分)だけに着目すると、「容姿」と「人柄」では大きな差が生じます。

容姿を重視する人の割合は男性24.1%、女性15.9%。

人柄を重視する人の割合は男性76.6%、女性88.3%。

言い換えると、「人柄」は結婚相手の条件として“譲れない”けれど、「容姿」は“考慮の余地がある”という方が多いといえるのでないでしょうか。

出典:ブサイク芸人?結婚~容姿に自信がなくても結婚するために、あなたが今から鍛えられるたった4つの条件とは(Yahoo!個人)

容姿を結婚相手に求める(重視する)人は、男性が約4人に1人、女性は6~7人に1人。

割合として、決して多くはありません。

「トシだから」「もう遅い」と年齢的なことや、容姿に自信がないことは現状、結婚相談所で婚活する際の“踏み出せない理由”にならないことをご理解いただけたと思います。

あなたが思うほど、あなたが持つ条件は悪くはありません。

【不安3】仲人(アドバイザー)との相性がわからない【不安4】入会を断られるかもしれない

これらの不安に関しては、心がまえをお伝えします。

【不安3】に関しては、実際に面談などで、仲人や婚活アドバイザーに会ったり話をすることで解消できます。

ほとんどの結婚相談所は、仲人やアドバイザーとの面談がありますので、相性が合う方、納得できるお話をなさる方と出会うまで、妥協しないで活動されるのがいいかと思います。

その道のプロでも、各々の結婚相談所や仲人によって、考え方や婚活の手法は様々です。

プロとはいえ、その手法が全員に合うかはわかりません。

ですから、しっかり相性を大事に、結婚相談所を選んでください。

【不安4】については、「仲人や結婚相談所には入会を断る権利があるけれど、婚活希望者にも入会を断る権利がある」という意識を持つことで、精神的にラクになれます。

権利ばかりを主張してはうまくいきませんし、仲人や婚活アドバイザーはその道のプロですから、尊重することも大切です。

良好な関係を気付きつつ、仲人・婚活アドバイザーから「プロの教え」を聞いて、実践してみてください。

【不安2】結婚相談所など婚活のシステム・方法がわからない

については、後日、お伝えしたいと思います。

成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者

キャリア5年で成婚数、成婚率とも東日本1位仲人士に。17年間のスポーツ担当記者時代に取材した国内外トップスポーツ選手・コーチの必勝ノウハウを婚活にいかし、難しいといわれる30代・40代・50代の中高年と親の婚活で、通常の8倍の割合で会員を成婚に導く。慶應義塾大法学部政治学科卒業。既婚、二児の母で、趣味は子どものスポーツ応援。

村上れ以子の最近の記事