海風堂(シーフードウ) 新風 喜多方ラーメン 看板の「真鯛塩そば」に誘われて【喜多方市】
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
海風堂(シーフードウ)
2024年6月にオープン。
喜多方の人に教えてもらっていたのですが、なかなか行くことができませんでした。
この日は、マルフク写真館でセルフポートレートを家族で撮り、そのまま喜多方で昼食の予定。
調べもせずにきたら、お目当ての店は定休日。
マルフク写真館で聞いた店も定休日。
有名ラーメン店へ向かったところで心変わり、とりあえず有料駐車場へ停めて歩き出したところで「真鯛塩そば」の看板を見た家族が「ここにする」と、また心変わり。
紆余曲折を経て目出たく、海風堂でラーメン ランチとなりました。
(この日は有料駐車場に停めましたが、店の駐車場が店舗の裏にあります)
海風堂は、喜多方市役所の道路を挟んで向かいにあります。
煮干し香る 塩そば + セット飯
スープを味わうために、トッピングは別皿提供と店内に案内がありました。
この日のセット飯はシャキシャキ「きんぴら丼」。
(日替わりなのか、他にどんなものがあるのか気になるところ)
麺
食感といい、味わいといい、これは好みの麺。
スープ
程よく香る煮干し。
麺によく合うスープ。
かなりオリジナリティを感じますが、高いレベルでまとまっている感じ。
塩ならではのまろやかさ。
ついつい、飲んでしまう、飲めるスープ。
動物系のスープは使っていないという案内で、この美味しさは驚き。
トッピング
チャーシューは炙りチャーシューで香ばしく、このままで美味しい。
トッピングは箸休めに味変にちょうどいい。
煮卵がついてくるのは嬉しい。
魚介坦々麺
クリーミーラーメンスープに辛味が入る。
坦々麺の具も別皿でした。
真鯛塩白湯そば
「真鯛を昆布と水だけで炊き上げた」クリーミーなラーメンスープ。
と言葉通りの出来栄え。
ゆずが香りといい味わいといい、とてもいい仕事をしています。
店内
店内はテーブルが2卓。
他に写真のカウンター席です。
この後にすぐ5名グループがカウンター席を使用。
入ったタイミングが良かった。
2人掛けと4人掛けが各1テーブル。
「一杯入魂」、十分に感じました。
店舗
この看板に誘われました。
「やってるよ」は営業中。
閉店時は?気になる。
「スープがなくなり次第終了」はラーメン店の宿命。
【 海風堂(シーフードウ) 】
住所:〒966-0821 福島県喜多方市梅竹7295−2
営業時間:
平日 9:00〜
土日祝 7:30〜
インスタグラム@海風堂(シーフードウ)
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
この後、コッコツリーに寄ってデザートです。
「お腹いっぱい」と言いながら付き合ってくれました。
コッコツリーには前に来ていて、どうしても家族で来たかったのです。
次回紹介します。
喜多方でラーメン 4杯目 喜多方 満喜(みつき)
喜多方でラーメン 6杯目 次回
【関連記事】
ウリナム食堂 朝らー出来ます 朝7時から (会津暮らし)
天高盛(てんこもり) 喜多方ラーメン ランチ (会津暮らし)
マルフク写真館でセルフポートレート (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。
「あいづ くらし」はLINEヤフーの認定を受けた個人ライターです。