【涌谷町】ここって…なんなの?遺跡という名のスポットに向かったら緑はすごいしさらに疑問が深まりました
どうも。ささキジです。
こうして宮城県の地域記事を書かせていただいておりますが、ネタに困ることもぶっちゃけあります。
そんな時はYahooでこの記事を書いているのにこんなことを言ってしまっていいのかわかりませんが、Google先生を使っていろんなスポットを探すわけです。
その結果、今回ささキジセンサーに引っかかったのはここ!
涌谷の産金遺跡。なんなんだここは。
涌谷町は日本で初めて金が産出されたことは有名ですし、なんなら砂金採り体験もできるし、その近くに黄金山産金遺跡というのがあるのは知ってるんです。
・以前書いた砂金採り体験の記事
→【涌谷町】砂金採り元世界チャンピオンに教わりながら砂金採り体験をしたら富豪になれるのか?試してみた
ただ
【涌谷の産金遺跡】
これは知らなかった。
調べても詳しい内容が出てこない。謎は深まるばかり…
知らないことを知りたい、見たいという欲求が止まらないのでさっそく出かけます。
ここは一体どんなところなんだ。
とてもいい天気。雲ひとつない晴天です!
と書こうと思ったら普通に雲ありました。しかしいい天気なのは変わりません。
画像矢印の方向に向かって右に曲がります。
今までいろんなところに取材に行ったからこそ、感じる。
"おそらく狭い道を走らされるんだろうな"
と。
曲がってみたら、思っていたよりも道は広い。
ナビによると途中曲がることもなく道なりに進めば到達できるということなので、これなら全然楽に辿り着けそうだ。よかった。
と思ったのも束の間、細くて木と崖に囲まれた自然を体験することができました。
やっぱりな。そうだと思ったんだよ。
ちなみにえらいぐにゃぐにゃのカーブがいくつかあるので、この記事を読んでいこうと思った人はマジで気をつけてほしい。
先に言っておきますが、行きと帰りで一度も車とすれ違わなかったです。つまり事故って気を失っちゃったらすぐに見つかる望みが少ないってこと。
安全運転運転で進んでいきます。
5~6分くらい緑に囲まれた道をこうして進んでいるわけですが、同じ風景なので延々と同じところを走っている気持ちになってきます。
(え?なにこれ?同じとこずっと走ってない?もしかして時間が停まってる?これが俗にいう神隠しってやつ?昼間からあるの?せめて夜だけにしてくれよ)
みたいな感じで実はちょっと怖かったのですが
「この先、200m直進で目的地です」
というナビの音声で安心。まさか機械音声に人間のような温かさ、安心感を感じるとは思わなかった。
ということで目的地に到着。
ほんとにここなの?道細いし、なんならこの先舗装されてないぜ?
ここでちょっと立ち止まり車をバックさせます。
あ、なんかあった。黄金橋って書いてある。
簡単に説明すると、昔涌谷町で金が取れましたと。
涌谷町には
- 黄金沢
- 黄金迫
- 黄金洗迫
- 黄金橋
などの地名があって、昔砂金を掘ったとみられる穴が数多く残されているんだと。
おそらく自分が今回訪れたところにも、穴があるんだろうねきっと。
ちゃんと書いてる。黄金橋って。
あとはなにもわからない。悔しいけどわからない。涌谷の産金遺跡ってなんなんだ。
でももしかしたらこの近くにごそっとした砂金があるかもしれない。
勝手に採るのはNGだけど、もし許可が降りるなら万全の体制で沢での砂金採りをして記事にしたいなと思いました。
昔の人も砂金を全部採るんじゃなくて
「後世のために砂金、ちーとばかし残しとくか」
みたいな人も多分いたはず。
ワンチャンあると思います。ということで今回の記事は終わりです。
場所はこちらになります!