Yahoo!ニュース

【目黒区】こだわりのおむすびを提供する自由が丘「七(しち)むすび」が7月末で閉店

Chikuwa地域ニュースサイト号外NETライター(東京都目黒区)

自由が丘駅前再開発工事による移転・閉店が相次いでいる自由が丘。駅周辺でおいしい有機米おむすびを提供してきた「七むすび 自由が丘店」が2022年7月31日(日)で閉店してしまいました。

移転先・再開は未定とのこと。お店の掲示を見ると「移転先や再開に関しましては追って店頭及びホームページにてお知らせいたします」と書かれていました。

無農薬・化学肥料不使用の有機米を使ったこだわりのおむすびを販売してきた「七むすび」

「七むすび 自由が丘店」で提供しているおむすびは、農薬・化学肥料を一切使わずに育てられた有機米を使用。白米の他、古代米や赤米を使ったものもラインナップしていました。

コロナ禍でリモートワークが続き、お昼にコンビニで済ますことが多かったのですが、さすがにカップ麺や冷凍食品が続くと飽きてしまいます。コンビニのおにぎり以外が食べたいという時に、重宝していたのがおむすび専門店「七むすび 自由が丘店」。

具材にもこだわる「七むすび」
具材にもこだわる「七むすび」

自由が丘周辺では和食をファストフード感覚で食べられるお店が少なく、こちらのおむすびとお隣のお隣にある「玉川屋」のおむすびは重宝してきました。

「七むすび 自由が丘店」と同じ並びにあった「玉川屋」は6月4日(土)でおむすびの販売を終了

「玉川屋」もおむすびの販売終了
「玉川屋」もおむすびの販売終了

1928年(昭和3年)創業の「玉川精米店」が運営する「玉川屋」。お米の販売はもちろん、店内で手作りのおむすびやお惣菜を販売していました。

今回お店が自由が丘駅前再開発にかかるため、移転を予定。それに先駆けておむすびの販売を6月4日(土)で終了してしまいました。

「玉川屋」は、現在の場所での営業を8月15日(月)で終了8月20日(土)に自由通り沿いに移転オープンとなっています。

「七むすび 自由が丘店」の移転先や再開日が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

【店舗概要】
七むすび 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘1-29-18

玉川屋
営業時間:9時~19時、日曜定休
住所:東京都目黒区自由が丘1-14-2
問合せ先:03-3718-5361
※新店舗でのおむすび販売はありません。

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都目黒区)

コピーライターからWebライターへ転身。アロマセラピスト・整体師としても時々活動しています。趣味はカンフー(八卦掌・長拳)と古代史(関裕二先生のファン)。目黒区の魅力やおもしろいところを発信していきます。取り上げて欲しい目黒の穴場や情報もぜひお寄せください!

Chikuwaの最近の記事