BlackBerry、ハードウェア開発から撤退:今後はインドネシアに生産委託しソフト開発に特化
カナダのスマホメーカーBlackBerryは2016年9月28日、決算と同時に端末の開発と製造から撤退することを発表した。これからはインドネシアで現地通信事業者Telkomsel傘下のPT Tiphoneと提携して、合弁事業BB Merah Putihを立ち上げて、生産委託していき、BlackBerryはライセンス提供を行う。また今後はセキュリティなど企業向けソリューションなどソフト開発に特化してく。
スマホの先駆けBlackBerry、2011年には5,110万台出荷
現在のスマホの出荷は、サムスン(韓国)3億台、Apple(アメリカ)2億台、Huawei(中国)1億台で、BlackBerryの出荷台数はランキングにも出てこない。だが5年前の2011年はBlackBerryは5,100万台以上の出荷台数を誇り、サムスン、Apple、ノキアに次いで世界4位のスマホメーカーだった。オバマ大統領も愛用していたことで有名にもなった。
廉価スマホ端末の世界規模での普及と強みを失ってシェア激減
Androidスマホが爆発的に普及し、それに伴って中国、インド、インドネシア、フィリピンなど新興国でも地場のメーカーが登場して50ドル~100ドル程度の格安スマホを製造、販売するようになったため、高価なBlackberryを購入する人は激減してしまった。
また、2010年頃にBlackBerryの人気が高かった要因の1つに「BlackBerryメッセンジャー(BBM)」があった。当時はショートメッセージ(SMS)に変わる新たなコミュニケーションツールとして人気があったが、WhatsApp、メッセンジャーなどのメッセージアプリが世界中で利用されてくるようになると、BlackBerry端末同士でしか利用できない「BlackBerryメッセンジャー(BBM)」の人気は無くなってしまった。誰もが利用しているメッセージアプリを利用しないとコミュニケーションができないため、多くの人がどのようなスマホ端末でも利用できるWhatsAppやメッセンジャーへ移行するようになり、BlackBerryのサービスとしての優位性も失われていった。
盛者必衰のスマホメーカー
ハードウェアから撤退して、これからはBB Merah Putihというインドネシアの合弁会社に委託するようになるが、そのインドネシアでもかつてはBlackBerry端末はアメリカに次いでよく売れている国だったが、現在ではBlackBerryのスマホは中古端末でも利用している人は少ない。ほとんどのインドネシア人がAndroidの安いスマホを使っている。
スマホやモバイルメーカーの栄枯盛衰は激しい。世界規模で見ると、かつてフィーチャーフォンの時代はノキアが圧倒的に強く、モトローラが続いていた。スマホ登場時にはBlackBerryやHTC(台湾)の勢いが凄かった。日本でもガラケー時代にはNECやパナソニックのシェアが高く、「NやPはケータイの代名詞」のような存在だった。現在ではどのメーカーも見る影も無くなってしまった。当時、このようなことを誰が想像したであろうか。現在栄華を誇っているサムスンやAppleなどもいつ転落してしまうかわからない。