Yahoo!ニュース

【神戸市】メリケンパークにあるこのオブジェ 実はこんな使い方をされていた物でした

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

展示されていた復元帆船「サンタ・マリア号」

メリケンパークに展示中の復元帆船「サンタ・マリア号」のアンカーと望楼。
メリケンパークに展示中の復元帆船「サンタ・マリア号」のアンカーと望楼。

メリケンパークにオブジェのようなものがあるのに気がついた方も多いのでは。これは以前メリケンパークに展示されていた復元帆船「サンタ・マリア号」のアンカーと望楼です。展示されていた「サンタ・マリア号」は老朽化のために2013年に解体され、その後船の一部はモニュメントとして残そうとして設置したのがこの二つです。

モニュメント横に設置されている「サンタ・マリア号」の案内板。
モニュメント横に設置されている「サンタ・マリア号」の案内板。

この二つのモニュメント横には、航海記録などが説明された案内板が設置されています。この案内板を見てようやくこのオブジェが船の部品の一部だったと理解できた方も多いかもしれません。

メリケンパークに展示されていた当時の「サンタ・マリア号」

展示されていた当時の「サンタ・マリア号」。
展示されていた当時の「サンタ・マリア号」。

メリケンパークに展示されていた当時の写真を撮った記憶があったのでBestKobeが持つストック写真から探してみたところ見つかりました。この写真から現在のスタバの前にあるスペース付近に展示されていたことがわかります。いま見ても存在感ある展示物だったことが見て取れます。

マストにあった見張り用の望楼。
マストにあった見張り用の望楼。

そしてこの「サンタ・マリア号」のマストに取り付けられていた望楼の写真がこちら。このような形で船のマストの上に付けられていた望楼がいまモニュメントとして展示されています。

【こちらの記事も読まれています】

Best Kobeのおすすめ記事がLINEに届きます︕

Best Kobeの記事をまとめてお届けするアカウント「神戸パラダイス」の配信が9月27日からスタート。毎週金曜日の18時00分にお届けします。

ぜひ友だち追加してください。

<友だち追加の方法>

■下記リンクをクリックして友だち追加してください

LINEアカウントメディア (外部リンク)

※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きのBest Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターが担当。歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをハードルを下げてわかりやすくお伝えるように心掛けています。さらにサブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届け。Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されています。関連サイトのリンク先から友だち追加してみてください。

Best Kobeの最近の記事