意外と知らない”根掛かりが激減する裏技”|1秒でできる針先の工夫とは?
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
根掛かりは釣りの大敵
釣りをしていると必ず直面してしまうのが”根掛かり”です。
根掛かりすると、大事なルアーや仕掛けが無くなるうえに、釣り場に釣り糸などが残りっぱなしになったり、やる気も大きく削がれてしまいます。
根掛かりの原因は主に2つ
針が何かに引っかかる
水中にはいろいろなモノがあります。
たとえば、
・船を繋ぐロープ
・木などの漂流物
・網などの人工物
・大きな水草
など
これらに針が引っかかると根掛かりとなり、針がしっかりと刺さってしまうと外すのは極めて難しくなります。
オモリやルアーが何かに挟まる
根掛かりは、”針が何かに引っかかる”以外にも”モノとモノの間に挟まる”という原因で起こることもあります。
・岩と岩の間にオモリが挟まる
・消波ブロックに間にルアーが挟まる
など
挟まった場合は、糸を弾いたり、少し強めに引っ張ることで外れる場合もあります。
”根掛かりが激減する裏技”とは?
今回ご紹介する”根掛かりが激減する裏技”は、主にワームを使うときに使える方法です。
その方法とは、”ワームに針先を隠す”です。
写真のように、針先をワームの中に少し隠すことによって、針先が障害物に引っかかるのを避けることができます。
針先を隠しても魚は掛かる?
針先を隠していると、「魚にも掛からないのでは?」と思われがちですが、それは心配いりません。
魚はがワームを食べると、写真のようにワームから針先が出てくるので、このタイミングでしっかりとアワセを決めてやれば大丈夫。
根掛かりは回避しつつ、魚にはしっかりと掛かります。
根掛かりを減らして釣りを楽しもう!
今回は、”根掛かりが激減する裏技”として、ワームに針先を隠す方法をご紹介しました。
誰でもカンタンに試せるうえに、本当に根掛かりする確率も減らせることができるのでおすすめ。
ブラックバス・チニング・根魚などをワームで狙うときはぜひ試してみてください。
釣りをするなら”タビカツリチャンネル”
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、夫婦でいろいろな釣りにチャレンジする釣り動画を配信しています。
夫婦や家族で楽しめる釣りや、身近な大物狙いの釣り動画までたくさんあるので、ぜひご覧ください!
YouTube・ヤフークリエイターズ・Instagramにて釣り動画や情報を発信しています。
ぜひ、お気軽にフォローをお願いします。
▼フォロ―はこちらから
YouTube/ヤフークリエイターズ/Instagram