【南アルプス市】西南湖の住宅街に佇む神社。無形文化財「西南湖の獅子舞」の碑と愛嬌のある狛犬がお出迎え
たまに通りかかる場所に気になる神社がありました。南アルプス市西南湖地区の滝沢川左岸の通り沿い。南湖橋東詰交差点の手前に神社の裏手が見えるのですが、いつもは別の用事で通り過ぎるばかりだったので、時間に余裕がある時に立ち寄らせていただきました。
写真で見るとこんな感じ。
左手に本乗寺の塀があって手前を左折して回り込みます。
南アルプス市西南湖地区の「八幡社」です。思った以上に広い境内。
文化14年と明瞭に記された書き物があるとのことですが勧請年代は不詳。
向かって右側の像は獅子であること知っていましたか?今では対で狛犬と称していますが、元を辿れば右側は獅子なのでそうです。阿吽(あうん)の「阿形」左足の下には鞠。
向かって左側の像が狛犬。阿吽の「吽形」左足の下には子供。狛犬(獅子)に関しては調べると色々出てきますので、興味のある方は調べてみてください。
明治時代に拝殿を新築して昭和にかけて改修されているようです。シンプルですが綺麗に手入れされている様子。
こちらは本殿。
境内にあった碑。どうやら富士講関連のもののようです。
ちょっとした運動場の広さ。
一角には南アルプス市無形文化財「南湖の獅子舞」の碑と解説文。
明治20年からなので比較的新しく今から137年前に始まった獅子舞。今では保存会も設立されて、継続していくことで郷土芸能として伝えられています。機会があればその様子を見てみたいですね。きっと地域に密着した素敵な獅子舞でしょう。
【八幡社(旧村社)】
鎮座地:南アルプス市西南湖4229
御祭神:誉田別命
問合せ:山梨県神社庁 TEL 055-288-0003 FAX 055-288-0005
mail : info@yamanashi-jinjacho.or.jp
山梨県神社庁HP