【入間市】広大な茶畑が広がる金子地区で、満開の桜を愛でる「さくらまつり」が開催されました!
入間市内には、美しい桜が咲き誇る「お花見スポット」がたくさんありますよね。皆さんは、この春どんな場所でお花見を楽しみましたか?
筆者は令和6年4月7日(日)にJR金子駅前公園で開催された、地域のお祭りである「第29回ふれあい金子 令和6年度 さくらまつり」に伺ってみましたよ。
入間市が誇る銘茶「狭山茶」の広大な茶畑の中にあるJR金子駅周辺は、春になると美しい桜が咲き誇ります。
桜が満開の時期を迎えると、地元の方だけでなく鉄道ファンの方もJR金子駅を訪れて、桜と電車のコラボレーションを楽しんでいるんですよ。
さて。筆者が会場に到着したのは14時頃です。この日はお天気も抜群に良く、まさにお祭り日和!
筆者は地元の方々から「金子のさくらまつりは、毎年たくさんの地域の人達が参加して盛り上がるんだよ。」「金子地区の飲食店や団体さんのブースが出ているんだ。お小遣いの中で食べ物が買えたり遊べるようなブースばかりだから、子ども達もたくさん来るんだよ。」との情報を頂いていたのですが...。
地域のお祭りで、こんなにも多くの方で盛り上がっている光景は昨今では珍しいですよ。皆さん、とっても楽しみにされていたんですね。
さて。ちょっと会場内を歩いてみましょうか。
満開の桜が見事ですよ! 桜のピンクと空のブルーのコントラストが美しくて、思わず見入ってしまいます。
地元の方からの情報どおり、金子地区で活動されている団体の方々や飲食店のブースが立ち並んでいますね。
地域の方々がブースを出していることもあって「あっ。○○君! 今日はお友達と来たの?」「△△ちゃんのママだ! 今日はお店をやっているんだね。」と会話を楽しんでいます。
しかも、かなりリーズナブルなお値段設定がされていますね。これなら、お子さん達のお小遣いの範囲内で思う存分楽しめちゃいます。そこが地域のお祭りの嬉しいところ! ファミリーで訪れている方が多いのも納得です。
入間市の金子地区といえば狭山茶の主産地ですよね。こちらのブースではお茶屋さんによる茶葉の販売や、狭山茶を使ったアルコールの販売がされていますよ。
狭山茶の試飲もできるみたいです。さすが狭山茶どころならではのブースですね。
お祭り会場を楽しんでいると、ステージの方から素敵な音色が聞こえてきましたよ。地域で活動しているウクレレのサークルによる演奏のようです。
暖かな日差しに満開の桜、心地よい音楽が流れる会場内は、なんだか「ほっ」っと安らげる幸せな空間が生まれていました。
「第29回ふれあい金子 令和6年度 さくらまつり」では、素敵な春の訪れを感じることができました。
また来年も、美しい桜が満開になる頃に地域の方々の笑顔が弾ける楽しいお祭りが開催されますように。素敵なお時間をありがとうございました!
▼JR金子駅▼
住所:入間市大字南峯429