Yahoo!ニュース

源泉かけ流しばかり!「海の絶景温泉」5つ。東京、静岡、和歌山……

高橋一喜温泉ライター/編集者

まだまだ残暑が厳しい日が続く。こんな季節には潮風が涼しい海の温泉地がおすすめ。火照った体を涼風がクールダウンしてくれる。

海岸沿いにある温泉は、絶景であることも魅力のひとつ。開放感あふれる湯船につかれば気分も爽快だ。

そこで、海が間近に迫る絶景温泉を5カ所紹介したい。

指宿温泉・吟松(鹿児島県)

指宿温泉は薩摩半島の南端、錦江湾を望む温泉地。砂むし風呂で有名な摺ヶ浜付近に宿泊施設が集中していて、オーシャンビューの湯船をもつ旅館も多い。なかでも「夫婦露天風呂の宿 吟松」は天空野天風呂が自慢。雄大な海のパノラマや錦江湾を行き交う船を見ながらの入浴が叶う。

北川温泉・黒根岩風呂(静岡県)

北川温泉は東伊豆に湯煙を上げる海岸沿いの温泉地。10軒ほどの宿が並ぶ。波打ち際にあるのが名物の絶景露天風呂「黒根岩風呂」。「アメリカが見える露天風呂」と謳っているように、太平洋に面していて伊豆大島を望むことができる。波が湯船のすぐそばまで押し寄せるロケーションは、海が見える湯船が多い伊豆でも随一。かつては混浴だったが、現在は男女別の湯船があるため気軽に入浴できる。

黄金崎不老ふ死温泉(青森県)

日本海を一望できる波打ち際に建つ一軒宿。東北を代表する海の絶景温泉だ。波打ち際に設けられた露天風呂には、潮風が吹きつけ、すぐ近くまで日本海の荒波が押し寄せる。特に夕暮れ時の景色は格別で、塩分をふんだんに含んだ濁り湯が黄金色に輝く。

式根島・地鉈温泉(東京都)

東京から高速ジェット船で約3時間。島内には4カ所の温泉があり、そのうち3つが海岸に面した野趣あふれる露天風呂。そのうち地鉈温泉は鉈で割ったような深いV字の谷に湧く天然の野天風呂。岩場から湧き出す湯は高温なので、海水とブレンドされる満潮時のみ入浴できる。野趣あふれる入浴体験ができる「幻の温泉」だ。宿でいただく海鮮もおいしい。

南紀白浜温泉・崎の湯(和歌山県)

海岸線に湧く南紀白浜温泉は、オーシャンビューの湯船をもつ宿泊施設が多いが、波打ち際にある露天の共同浴場「崎の湯」は日本を代表する海の絶景温泉だ。万葉の時代から湧き、時の天皇も入浴したという歴史ある湯でもある。波しぶきがかかりそうなほど海にせり出した湯船は迫力満点。夕暮れ時は夕焼けが美しく、ロマンチックな時間を過ごすことができる。

温泉ライター/編集者

温泉好きが高じて、会社を辞めて日本一周3016湯をめぐる旅を敢行。これまで入浴した温泉は3900超。ぬる湯とモール泉をこよなく愛する。気軽なひとり温泉旅(ソロ温泉)と温泉地でのワーケーションを好む。著書に『日本一周3016湯』『絶景温泉100』(幻冬舎)、『ソロ温泉』(インプレス)などがある。『マツコの知らない世界』(紅葉温泉の世界)のほか、『有吉ゼミ』『ヒルナンデス!』『マツコ&有吉かりそめ天国』『スーパーJチャンネル』『ミヤネ屋』などメディア出演多数。2021年に東京から札幌に移住。

高橋一喜の最近の記事