【人生の転機】元浪費主婦が少ないお金で楽しく暮らせるようになった理由を5つ紹介します
こんにちは!
子ども3人の母で、リッチじゃない暮らしを営む、節約ライターのみさきです。
「節約してて人生楽しいの…?」
そう聞かれたら、今の私は胸を張って「すごく楽しい」と答えられそうです。
浪費していた頃の私は、節約生活が苦しいかもしれないと思っていましたが、5年間の節約経験を経て、それは大きな勘違いだと気が付きました。
今回は、我が家が「少ないお金で楽しく暮らせるようになった理由」を5つ紹介します。
1.「手間」を楽しむようになったから
以前の私は料理や裁縫が大の苦手で、外食に頼ったり、すぐに新しい服を買い直したりと何でもお金をかけて解決していました。
節約を始めてからは、少しずつ苦手な事にもチャレンジするように!
手間も時間もかかりますが、自分のスキルが上がっていくのを実感できることがすごく楽しいです。
2.小さな事に感謝するようになったから
節約生活において、「過度な我慢」はする必要がないと考えていますが、自分の許容範囲内での我慢や取捨選択は必ず生じると思います。
この制限がある生活のおかげで、浪費時代には感じることのなかった「小さな事」に感謝の気持ちを持つようになりました。
家族揃ってご飯が食べられる等、普段の何気ない事もすごく大事にできています。
3.「創作」を楽しむようになったから
私は普段、節約系Youtuberとして動画配信をしたり、このような節約系記事を書いたりしています。
始めたての頃は創作の難しさに触れ、数多の挫折を味わってきましたが、今は趣味…いや人生の楽しみの1つというくらい熱中しています。
お金をかけずに楽しめる「創作」活動のおかげで、充実した節約ライフを送ることができていると思います。
4.色々な経験が増えるから
少ないお金で暮らすようになってから、何にお金を遣うべきか、これまで以上にじっくりと考えるようになりました。
その結果、我が家は「物」を買うことよりも、おでかけや体験にお金を遣うことにしました。
おかげで、家族の思い出や経験がたくさん増えたと思います。
5.選択肢が減ったから
浪費家だった頃の私は貯金をすることなく、ジャブジャブお金を遣っていましたので、選択肢だけは多かったです。どこに遊びに行こうか、どんな服を買おうか等、色々な事を考えていました。
節約生活をするようになってから、一定の制限や予算があるため、選択肢が減りました。そのおかげで「考える事」も減り、ストレスが激減したように思います。
これは私も驚きでした。
まとめ
以上、元浪費主婦が少ないお金でも楽しく暮らせるようになった5つの理由はいかがでしたでしょうか。
私は「浪費していた頃」よりも「節約している今」の方が幸せを感じることが圧倒的に多くなったように思います。
何か1つでも、読んでくださった皆様の参考になることがあれば、嬉しく思います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。