【人生の分岐点】節約したい人が「買ってはいけないものランキングTOP5」を紹介します
こんにちは!
子ども3人の母で、リッチじゃない暮らしを営む、節約ライターのみさきです。
「買うと更にお金が無くなる…」
買い物することは、生活する上で必要不可欠な行為ですよね。
ついつい買ってしまう身近なモノでも、実はこれにお金を使ってしまうと貯蓄が増えなくなるというモノが世の中には沢山あります。
ちなみに私が浪費家だった頃はその事に全く気が付かず、買いまくっていました(トホホ)
今回は、私の実体験の中から、節約したい人が買ってはいけないものTOP5というテーマでお話しします。
1点注意事項です。これから紹介する項目はあくまで私の主観で選んだものです。紹介する物や買っている方々を否定する趣旨ではないことをご理解いただけると幸いです。お金の使い方は、あくまでその人の自由だと思いますので、それを前提に読み進めていただきますようお願いします。
それでは早速、紹介します。
第5位 収納
私の経験上、「収納」が増えると、それに比例して物も増えていくと思います。
仮に大きなタンスを買ったら、たくさんの洋服も入れたくなりますよね。
我が家は収納自体を減らしてしまうことで、必要最低限の物しか買わなくなりました。それでも意外と暮らしは快適です。
第4位 定価の商品
買ってはいけない「定価の商品」を2つの例でご紹介します。
1つ目は「家電」です。家電量販店で提示されている価格は、そもそも値引きが前提のものばかりなので、値下げをお願いするとお得に買えます。
2つ目は「食料品」です。見切り品や割引シールが貼られた商品を積極的に狙いたいですね。
他にもネットショップ等は割引率が高いので、なるべく定価で商品を買わない工夫を私は大事にしています。
第3位 お金のかかる趣味
浪費家だった頃の我が家は、私がファッションやコスメ、夫がゴルフやギャンブルなどを趣味にしていました。楽しいことはもちろん重々承知ですが、やっぱりお金はすぐに無くなりますよね…。
でも趣味はとても大切だと思いますので、私達夫婦はなるべくお金がかからずに楽しめることを始めるようになりました。
今は、運動やお菓子作り、ドラマを観る等を一緒に楽しんでいます。
第2位 食事
この食事とは具体的に言うと、外食やコンビニ弁当、料理の素などを指します。これらの既に出来ている食事は、非常に便利で美味しいことは間違いありませんが、その分値段は高くつきます。
食事は毎日のことなので、小さな出費もコツコツと大きな出費になっていきます。
浪費家だった頃の我が家の食費は月13万円。自炊をするようになった今は月4万円なので、毎月9万円の節約になっています。
第1位 見栄
映えあるナンバーワンは「見栄」です。具体的に言いますと、ブランド品や高級車などが挙げられます。もちろん、これらの高級品は素晴らしいものだと思いますが、一番大事なのは「身の丈にあっているかどうか」だと私は考えています。
少なくとも、大した収入もなく貯金も無かった浪費家時代の私達が買っていいものではありませんでした。
「見栄」にお金を使うのをやめたことで、驚くほど節約貯金が進んだように思います。
まとめ
以上、私が考える「買ってはいけないものTOP5」はいかがでしたでしょうか。
私はこれらを買わなくなったおかげで、貯金スピードが加速しました。
何か1つでも皆さんの参考になることがあれば嬉しいです!
最後まで観ていただいて、ありがとうございました。