落ちにくい!面ファスナー式のAnker「ケーブルホルダー」
こんにちは。Appleユーザー歴27年 !YouTubeチャンネル「Appleが大好きなんだよ」(外部リンク)管理人のダイスキ(大好きさんと呼ばれているので)と申します。
Ankerの新製品がなかなか良かったので紹介します。年初に出たマグネット式ケーブルホルダーが大活躍だったのですが、最近面ファスナータイプも発売したので早速購入し使ってみました。LightningケーブルやUSB-Cケーブル、HDMI、Micro-Bなどで使ってみました。
マグネット式と違う良い点・悪い点はどうなのかレビューします。
<ご紹介する製品>
Anker 結束バンド式 ケーブルホルダー (Easy-Fastening Cable Holder) ※私は2000円で購入
<特徴>
・結束バンド型の面ファスナーが8本付属
・土台側には柔らかい方の面ファスナー
・結束バンドはプリントデザインやAnkerのロゴ入り、色合いが土台と合わせたブルー
・結束バンドをケーブルに巻き付けて使う
・そのまま巻いた状態ではホルダーには5本ほど入る
<良い点>
(1)土台がコンパクトになった
幅がマグネットタイプより細く、つける場所に困らない。
(2)面ファスナーなので吸着力が強い
小さいマグネットよりも良くくっつき、ケーブルの重さで落ちにくい。
(3)結束バンドなのでケーブルの太さが自由
マグネット式のドングル(ケーブルにつけるパーツ)は太さに制約があった
(4)他のAnkerのケーブル付属の結束バンドも使用可能
(5)結束バンドとしての使用も可能
<悪い点>
(1)土台がジェル接着のみ(水洗いで貼り直し10回程度)
マグネット式は土台もマグネットで金属に貼れた。(マグネット使用ならほぼ無制限)
(2)見た目がややラフ
シンプルでハイテク感はない原始的な方式
以上
簡単にレビューしましたが、個人的にはマグネット式よりも使いやすく感じました。Ankerはいつも変わらず企業努力が感じられます。マグネット式が好評でも、さらに新たに面ファスナー式も出してくるあたりはユーザのこと色々考えていて凄いなと思える製品でした。
より分かりやすい動画レビューもYouTubeにアップしております。ぜひこちら(外部リンク)をご覧ください。