「浮島つり園は復活することはない」釣り場としての復旧にはあまりにも莫大な費用
釣り好き一筋人生を送ってきました、関東釣り散歩のひげお爺ちゃんです。
これまでの経験をもとに「釣り場のこと」「釣具のこと」をはじめ、釣りや水辺に関するあらゆるお役立ち情報をご紹介していきます。
今回は釣り人が心待ちにしていた釣り場復活についてのお話。
場所は川崎市にある「浮島つり園」。台風で護岸が破壊されたあの時から5年が経過していよいよその先行きについて進展があったのですが、その内容は釣り人にとって残酷なものでした。
浮島つり園とは?
浮島つり園は川崎市の多摩川の河口に位置する釣り場で、釣れる魚はハゼ、シーバス、黒鯛、カレイなど、足場が良くてファミリーも多く訪れる釣り場でした。
また他にはあまりない特徴として目の前が羽田空港ということだけあって飛行機の離着陸を間近で見ながら釣りができるスポットして有名でした。
釣りをしなくても子供と一緒に飛行機を見に来るだけでも楽しい所です。隣接する浮島町公園の高台からもよく見えるのでピクニック的に来たら面白そうかなとも思ったんですが、公園の草がボーボー過ぎでそういう雰囲気ではないかもしれません。
台風で被災
そんな浮島つり園は2019年の台風で被災。波の威力によってつり園の足場のコンクリートはめくれ上がるようにあちらこちらに吹き飛び、浮島町公園の護岸の壁も数十メートルに渡って破壊されてしまいました。被害が確認されてすぐの同年9月より一帯は閉鎖となり、浮島町公園は一年後に開放されましたがつり園はその後も工事が続き、5年をかけて復旧作業が行われてきました。
浮島つり園の今の状況は…
多くの釣り人に愛されてきた思い出のある浮島つり園。
果たして今、どんな姿になっているのでしょうか?
被災から5年後の2024年9月下旬、隣接している浮島町公園の高台から覗いてきましたが...。
足場はとても綺麗になっていますが、よく見るとそこに乗っかる土台がありません。以前は足場の上に幅広の土台スペースがあってそこを歩いて奥まで行き来できていたのですが、今は土台がないので人が歩ける状態ではありませんでした。
しかし後方に高波を防ぐ真新しい高い壁が設置されているところを見ると、とりあえずは災害対策工事は完成しているようにも見えました。後は釣り場としての復旧なんですが...。
浮島つり園は釣り場として復活することはない
いつになったらつり園は再開するのか?
川崎市のオフィシャルサイトには「令和元年台風15号の被害により、令和元年9月9日(月)から浮島つり園を当分の間、閉鎖させていただきます。」となっています(2024年9月19日現在)。当分の間ということなので復旧すれば再開をするように感じ取れるのでずっと心待ちにしている釣り人も多くいると思います。
しかしこれについてまさかの答えが返ってきました。
実は川崎市環境委員会の2024年8月度委員会で浮島つり園の今後について言及があり、川崎市からは「浮島つり園を釣り場として復活することはない」とはっきり回答があったのです。
5年もかけて復旧工事をしていたのでもうそろそろ復活してもいいんじゃないかと思っていたのにこれはまさかの答えでした。
釣り場としての復旧には莫大な費用
どうして浮島つり園は復活できないのか?
最大のネックは事業費だといいます。
台風によって破壊された周辺施設の修復及びつり園を再開するとなると安全に釣りができるように再整備したり近隣に駐車場などを設けることも検討せざるを得なくなり、色々なことを考えると事業費はざっくり40億円も掛かるとのことです。
この莫大な費用がネックとなり、浮島つり園の復活は断念せざるを得なくなったのです。
釣り場を増やすことは困難
同時期に川崎市の沖堤防「川崎新堤(東扇島防波堤)」での釣りについても話し合いが行われましたが、こちらも渡船自体が認められなくなることから今後は釣りができなくなるということです。そうなると川崎市内の釣り場が2箇所も消滅することになり、市民の釣りファンにとっては非常に心苦しい状況だと思います。
一方、お隣の横浜市を覗けば、同様に台風によって被災した福浦岸壁は釣りができる遊歩道「金沢水際線緑地」として復活しています。しかし決して釣り人のマナーは良いとは言えず、投げ釣り禁止のマナーが守られずに釣り禁止になるかならないかといった話も出ています。こういったところを見ると我々釣り人は釣り場を求めるだけではなく、ゴミ問題などを始めとした釣り人自身のマナーについても、今一度一人ひとりが改善していかなければいけないと感じます。
釣り場を増やすということは単純に費用だけの問題ではなく、そんなに簡単なことではないのでしょう。
まとめ
今回の記事は参考になりましたでしょうか?
釣りのことや水辺に関することで何か参考になったり話のネタになれば幸いです
◆【関連記事】はコチラ↓
このまま終われない...沖堤防の川崎新堤(東扇島防波堤)への渡船と釣りを継続へ!審査結果は!?
今後も「楽しいお役立ち情報」をご紹介していきます。
是非、プロフィールからフォローしていただけると嬉しいです。