【秋田県横手市】セブンで「横手市産しいたけを使用したおにぎり」販売中!
2023年5月23日(火)より、東北6県のコンビニエンスストア・セブンイレブンで「あきたびじょん応援フェア」が開催されています。
横手やきそばやいぶりがっこを使用した商品が7品販売されており、売上金額の一部は秋田県に寄附され、地域の課題解決に関わる取り組みに活用されるとのこと。つまり、この商品を購入すると、「秋田県を応援すること」につながる...ということですね。
ちなみに、販売されているオリジナル商品は下記の通り。
- きのこと鮭のバター醤油おむすび 横手市産しいたけ使用
- 秋田県産黒毛和牛の牛すき丼
- 横手やきそば
- 比内地鶏だし仕立てスープ 稲庭うどん入り
- 秋田県産米使用 もっちり米粉パン あんクリーム
- いぶりがっこクリームチーズ はちみつ付
- 発酵バター使用のバター餅 クリーム入り
今回は、横手市産のしいたけを使用した「きのこと鮭のバター醤油おむすび」を購入してきたので、紹介したいと思います。
きのこと鮭のバター醤油おむすび
まるいタイプのおにぎりでした。パッケージには、「ユタカな国へ あきたびじょん」という県民が見慣れたロゴがありました。さらに、「温めておいしい」という表記もあり、パッケージ裏には500W30秒、1500W10秒と記載がありました。
価格は税別165円。他の定番おにぎりと比較すると同等くらいの値段でしょうか。
パッケージを開封すると、ピンク色をした鮭と、刻まれたしいたけが確認できました。
少し温めてみると、鮭やしいたけ、バターの香りがフワッと広がります。食欲がそそられますね。
バター醤油で炒めた横手市産しいたけ、舞茸、しめじをご飯と混ぜ、相性の良い鮭が盛り付けられたおにぎり、とってもおいしいです。
最近、コンビニのおにぎりを食べていなかった筆者ですが、「こんなに美味いのかよ...」と驚くほどのクオリティでした。この商品はいずれ販売が終わってしまうようですが、ずっと商品棚に並んでいて欲しいと感じます。
「あきたびじょん応援フェア」は2023年5月23日から始まっています。販売エリアは東北6県のセブンイレブンです。残念ながら「横手やきそば」は売り切れだったので、次回立ち寄った際は購入&レビューしたいと思います。
読者のみなさまもぜひ、秋田県・横手市の味を堪能してみてはいかがでしょうか?