Yahoo!ニュース

ペット対応のキャンピングカーコルドバンクス!旅行の楽しさを2倍にさせる一台!

ともさん動画クリエイター

こんにちは。
ペットを飼っている皆様は旅行の時はどうしてますか?
誰か信頼する人に預ける?ペットホテル?そもそも旅行を諦める?

自分だけは旅行に行けても、ペットは置いてきてしまうのが当たり前でしたよね。
しかし、今の時代ペットと一緒に旅行に行って一緒に寝泊まりできる時代がやってきています!

実現してくれるのはキャンピングカー!
キャンピングカーの中にはペットがいることを考慮して設計されたものがあります。
今回はそのペット対応キャンピングカーの一つ「コルドバンクス」を紹介します。

福井でキャンピングカーの販売やレンタルをしている「Camping Car Shop SiZENTO」さんがその車両を扱っていたので今回そちらにお邪魔してきました。

こちらはキャンピングカービルダーのVANTECH製のキャンピングカーです。
ベース車両は「トヨタのカムロード」です。
(カムロードとはトヨタがキャンピングカー用としてキャンピングカービルダーに販売している車両で一般向けには売られてません)

まずは外側を見てみる

ざっくりとしたサイズ感はこちら

長さ:493cm
幅:201cm
高さ:293cm
排気量:2.98L、ディーゼル
乗車定員:7人

キャンピングカーといえばコレぐらいあるよね。という感じですね。普通車に比べるともちろん大きいです。

注目は後方にある荷室です。
後ろ車内の3方向からアクセスができます。
二段に見えますが上は二段ベッドの一段目です。
ただ、下の一段分だけでも十分に広く、キャンプギアだったり、アウトドア用品はしっかり収納できそうです。

それ以外にも小さなスコップやコードなどもしもの時用の道具が入る程度の収納もあります
やはりキャンピングカーは車内だけではなく、こういった外に向いた収納があるのも楽しいですよね。

車内を見てみましょう

まずは入り口を開くと正面に4人がけのテーブル席があります。
写真の右手前にも座席がありますね。

上から見るとこの通り、車の中とは思えないゆったりとした空間ですね。
その他、キッチン、後ろの方には2段ベッドも見えます。

そして家庭用のエアコンも搭載されています。
これのおかげでどの季節でも快適に作業することができます。
近年、テレワークやワーケーションが注目されていますが、そういった時にもキャンピングカーはエアコン、リビング付きで仕事ができるので相性が良いですね。

そしてタイトルにある通りコルドバンクスはペットと出かけることを考慮して作られたキャンピングカーです。
座席も合皮になっており、ペットがいて汚れてもキレイにできるようになっています。(SiZENTOさんの方で合皮をオーダーメイドしたみたいです。)
ペットはもちろんですが、汚れがハードなアウトドアウインタースポーツやマリンスポーツでも気にせず使えそうですね。

運転席上部には、キャンピングカーの楽しみの一つ。バンクベッドがあります。
横の窓からも外の風景が見えるのでキャンピングカーで泊まる際には一度寝てみたい場所ですね。
大人二人程度は寝れそうです。

キッチンは2口コンロ水道、冷蔵庫が備わっています。
調理する場所が狭いかもしれませんが一通りの料理ができる場があるのは嬉しいですね。

そして、後方の二段ベッドです。
大人が十分転がれるスペースが2つあります。何よりベッドで一番光を取り込める場所なので気分良く起きれますね。

そしてマルチルームです。
ここをトイレにする人もいれば、シャワー室にする人もいます。
コルドバンクスはこのマルチルームへの入り口が内と外の二箇所あります。
マリンスポーツなどで濡れた場合は外からアクセスしてシャワーで流してから入るということも出来ます!

と、言う感じでいかがだったでしょうか。
今回は福井でキャンピングカーを扱っているSiZENTOさんにお邪魔して撮影しました。
キャンピングカーをいきなり買うのは難しいのでまずはレンタルして使ってみる所からスタートするのを私はオススメします。

今回のコルドバンクスもSiZENTOさんで貸し出していますので福井ですが、ご興味ある方は是非見てみてください。

そして今回のコルドバンクスは2012年製造のものを紹介しています。

2020年に同じコルドシリーズのコルドランディをバンテックさんにお邪魔して動画を撮影しました。
同じコルドシリーズですが、リビングの作りが全然違います。
こちらもまた楽しめる一台ですのでご興味ある方はこちらも合わせてご確認ください。

動画クリエイター

ちょっと変わった車、面白い製品を中心に紹介します。生活は豊かになるか分かりませんが、世界感は広がると思います!専門家では無いのでかゆいところに手は届きませんが、興味を持ってもらえる作品を作っていきます。

ともさんの最近の記事