【心と身体が元気になる!】エネルギーを補うかぼちゃと【気】を巡らせる玉ねぎの最強の組み合わせ!
今日は暑い日に食べたい、これからの季節にぴったりなごはん泥棒をご紹介します。
夏野菜の代表選手である【かぼちゃ】。
かぼちゃはホクホクとした食感と甘みが特徴ですが、旬の時期は栄養もたっぷりです。
薬膳ではかぼちゃはエネルギーを補給し、気力・体力を高めてくれる野菜とされています。
抗酸化作用があるβカロテンを豊富に含み、またビタミンEも豊富な為、コレステロールの悪玉化の予防や血液の循環を良くする効果が期待されています。
また、玉ねぎは胃腸を温めて【気】の巡りを良くし、消化を促進する働きがあります。
玉ねぎ特有の刺激と香りの成分であるアリシンは、炭水化物の消化吸収を助ける働きがあり、疲れた時や夏バテの解消にも役立ちます。
このレシピは10年以上前にお友達から教えて貰って以来すっかり我が家の定番になっている大好きな食べ方ですが、思いがけず健康にも嬉しい効果が抜群のレシピとなっています。
夏野菜代表選手の1つ、かぼちゃ。
今年の夏が終わる頃には、みなさんのお家の定番になっていると嬉しいです^^
簡単でおかずになるので、よかったら是非作ってみてください。
それでは参りましょう~!
ごはん泥棒!かぼちゃと新玉のポン酢マリネ
【材料】作りやすい量
・かぼちゃ:1/8個(280g)
・新玉ねぎ:1個(150g)
・ポン酢:100cc
・揚げ油:適量
作り方
1. かぼちゃは2mmの厚さで薄切りにし、食べやすい大きさに切る。新玉ねぎは薄切りにする。
2. 保存容器などに新玉ねぎの薄切りとポン酢を入れてよく混ぜる。
3. フライパンに油を熱し、かぼちゃを170度でじっくりと素揚げにする。
4. かぼちゃが揚がったら油を切り、2の新玉ねぎとポン酢のマリネの中に入れる。
5. そのまますぐに食べても、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。
是非作ってみてください♪
かぼちゃの豆知識
▷美肌効果
▷更年期症状の改善
▷貧血予防
▷免疫力アップ
緑黄色野菜の代表選手。
抗酸化作用があるβカロテンを多く含み、風邪や感染症予防に役立つビタミンA、美肌効果のあるビタミンC、アンチエイジング効果のあるビタミンEの相乗効果による血行促進、美肌効果、がん予防効果が期待できる。
かぼちゃは脂溶性のβカロテンを多く含むため、油と一緒に調理すると効率よく栄養を吸収できる。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
SNSではこのレシピの動画を紹介しています。
Instagram ⇒ なかまき/季節を感じる旬ごはん
LINE VOOM⇒ なかまきレシピ