山形の「ケンちゃんラーメン」をリスペクト! 「舎鈴 神田大手町店」の中華そばがとにかく凄い!
つけめん界の超人気店「六厘舎」が手掛けるセカンドブランドで「舎鈴」というお店がある。
「毎日食べられる美味しいつけめん」をテーマに、リーズナブルな価格で提供し、首都圏を中心に店舗を広げている。
数ある「舎鈴」の店舗の中で、今もっともホットなお店が神田大手町店。
もともと「孫鈴舎」というブランドで展開していた場所だったが、「舎鈴」として今年7月にリニューアル。
このお店はレギュラーメニューだけでなく、新作をガンガンお届けするお店にしていくそう。
なんと今の中華そばのコンセプトは山形の「ケンちゃんラーメン」へのリスペクト。
「ケンちゃんラーメン」は山形県を中心に東北地方に10店舗以上を展開する人気店。
なんと中華そばは690円。この原価高騰の時期に600円台をキープしているのは凄い。
調理以外は完全セルフにして人件費を削ることで安さを保っている。
具はチャーシュー、細切れチャーシュー、メンマ、ノリ、ネギ、ナルト。麺は極太平打ちの縮れ麺。
強めの醤油ダレに煮干しを立たせ、動物系でまとめたノスタルジックなスープ。
ここに合わせるのがかためでゴワっとした平打ちの超縮れ麺。この麺があまりにも個性的で凄い存在感。
スープのじんわりとした懐かしさの中に麺の満足感がしっかりあり、いいまとまりで素晴らしい一杯だ。柔らかなチャーシューや、多めのネギも嬉しい。
単純にチェーン展開して同じ味を増やしていくということだけではなく、こうやって実験的にラーメン作りを楽しんでいるのは面白い。
「六厘舎」グループの勢いを感じるとともに、ラーメン愛をビシビシ感じる一杯だ。
らぁめん舎鈴 神田大手町店
東京都千代田区内神田2-2-5