【軽井沢の秋を味わう】軽井沢マリオットホテルで10・11月限定の正統派フレンチディナー
長野県中軽井沢にある「軽井沢マリオットホテル」のレストラン「Grill & Dining G」にて、2024年10月1日(火)から始まった秋のディナーメニューをいただきました。
信州の秋の食材をふんだんに使い、シェフのフランス修業時代の思い出のメニューを重ね合わせたステキなコース仕立てでした。ぜひ記事をご覧ください。
Prime Shinshu -Autumn-(プライム信州-オータム-)
レストラン「Grill & Dining G」でいただける「Prime Shinshu -Autumn-(プライム信州-オータム-)」は、アミューズ・前菜・温野菜・魚料理・肉料理が2つ・デザート・食後の飲み物にパンとバターつきのコース料理です。
アミューズ
アミューズは、スレート皿に盛り付けられた「くりのリゾット、キノコのフラン、干し柿クリームチーズ、ナスのピューレ」の4品です。秋の味覚を一口サイズの料理で楽しめ、これからのお料理に期待が高まりました。
前菜
前菜は「信州産アメーラトマトとホタテ、オマール海老のロンデル ナスのエチュベと共に」で、オマール海老とホタテとアメーラトマトを、酸味を効かせた長野県産の丸ナスのエチュベ(蒸し煮)とともにいただきました。お花もきれい。
温前菜
こちらの「信州産りんごと鴨のシャルロット仕立て」は、シェフのフランス修業時代の思い出のメニューをアレンジしたものだそうです。
スパイスの効いたパン「パンドエピス」の中にマデラワインで風味をつけた信州りんごとコクのある鴨の煮込みが詰まっていました。揚げた万能ねぎがユニークで好き。
魚料理
魚料理は「信州サーモン、天使の海老とキノコのホイル焼き 国産松茸の香り」。
ホイル包み焼きを、シェフが目の前で開封してくれ、湯気とともに国産松茸が香りました。うっとり~。信州サーモンはプルプルの食感。レモンの風味でさっぱりと。パンは2種。好みでバターをつけていただきます。
肉料理
肉料理は2皿登場。まずこちらは「ごぼう、人参、長芋を入れた 長野県産プレノワールのガランティーヌ シャインマスカットのソース」です。
根菜の鶏肉包みを、レモンの酸味入りのブルーチーズクリームソースでいただく美食。
肉料理
クライマックスは「信州プレミアム牛サーロインとフォアグラのミルフィーユ ロッシーニ仕立て」。ベリグーソース(マデラワインがベースのトリュフソース)でいただくのが最高過ぎました。
デザート
デザートは「アトリエ・ド・フロマージュのチーズを使ったフロマージュブランのパフェ モンブラン風」。「アトリエ・ド・フロマージュ」の生チーズがヨーグルトのよう。和栗のペーストとリンゴのスライスが季節の味わいでした。
コーヒーまたは紅茶
食後の飲み物は紅茶をチョイス。ステキなコースの余韻に浸りました。
カクテル2種
リンゴと栗のフランス産リキュール「ル・ビルル」をベースに作られた2種のカクテルが同じく期間限定で登場。アーモンドの香ばしさとリンゴを合わせた度数高めのカクテル(右)と、辛口ジンジャーエールにリンゴジュースとライムも合わせた飲みやすいカクテル(左)。
おわりに
シェフのフランス修業時代の思い出を重ねたメニューを、信州のリンゴと鴨で味わえて有意義でした。さらに信州プレミアム牛サーロイン、フォアグラ、トリュフ、オマール海老、国産松茸と、豪華な食材尽くしでグルメな正統派フレンチを、軽井沢の地でいただけて大満足でした。気になる方はぜひ食べに行ってみてください。
Prime Shinshu -Autumn-(プライム信州-オータム-)
2024年10月1日(火)~11月30日(土)
17:30~21:00(L.O.20:30)
お一人様 22,000円
カクテル各2,100円
※税サ込
※コース料理は3日前17時までの予約が必要
※Prime Shinshu -Autumn-(プライム信州-オータム-)のディナー付き宿泊プランもあります。
詳細は公式ページ(外部リンク)をご覧ください。
軽井沢マリオットホテル
長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339
0267-46-6611
軽井沢マリオットホテル公式サイト(外部リンク)
※本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
プロフィールのページからフォローすると、ホテルとグルメ・旅に関する日々発信の記事も読んでいただけます。