【どんな味?】大阪にある"禁酒禁煙"の焼肉屋にアッと驚く2つの冬限定お肉メニューが登場!
大阪府大阪市福島区、JR東西線新福島駅出口すぐに位置する高級焼肉屋「三代目脇彦商店 本店」では、アッと驚くお肉のメニューが期間限定で2つ登場します。ぜひ記事をチェックしてみてください。
三代目脇彦商店 本店
「三代目脇彦商店 本店」は2018年9月に、日本初の"禁酒禁煙"の焼肉屋としてオープン。禁煙はともかく禁酒とは、焼肉屋さんとしては珍しいですよね。
「美味しいお肉とお米と真剣に向き合ってほしい」というコンセプトより、アルコール類を提供していないとのことです。(毎月29日と2月9日を除く。)
会員制でスタートし、現在の会員数は45,000~50,000人とのこと。非会員でも入店できますが、会員には割引料金が適用されます。
今回は、期間限定の新メニューと、期間限定の新コースメニューをご紹介します。
【新メニュー①】牛ヘレ肉のステーキ~泡雪はちみつソース
牛ヘレ肉ステーキを目の前で作ってもらえる”泡雪はちみつソース”でいただく創作肉料理です。
すっごーい!大阪・三崎町の「大植養蜂園」から仕入れたハチの巣が登場!
牛ヘレ肉は2人で150gはありそうな塊肉。この日は黒毛和牛のヘレでした。
これを七輪の炭火で網焼きステーキにします。
カットしてもらうとこんな感じ!めちゃめちゃおいしそう~!
巣蜜をロウごと削ってのグラスの中へ。
卵白と合わせて泡立てます。つややかになりツノが立つまで、だいたい2分くらい。
泡雪はちみつソースをお肉の横に添え、卵黄は特製味噌調味料と合わせてお肉にかけます。
その上からパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)をフワフワと削りかけます。
仕上げに大きな器具で黒胡椒をひいて完成です!
牛ヘレステーキに泡雪はちみつソースをたっぷりからめていただきまーす!
ふわっと甘い、チーズと卵黄味噌の塩味、そして黒胡椒と隠し味のゆず胡椒がアクセント。これは初めての味わい。ステーキとデザートを同時に食べたみたいな気分。
新メニューの「牛ヘレ肉のステーキ~泡雪はちみつソース」は、脇彦コースの創作肉料理の選択メニューのひとつとして2024年12月23日(月)から2025年1月31日(金)の期間限定で提供されます。
脇彦コース 12,500円(会員価格12,200円)
自家製キムチ、野菜サラダ、黒毛和牛のユッケ風、釜で炊いたコシヒカリ(おかわり自由)、赤身のニ点盛り)、創作肉料理(塊肉をお客様の目の前で調理)いずれかを選ぶ(黒毛和牛サーロインの日本一贅沢肉吸い・黒毛和牛ヘレ肉の国産巣蜜ソース
・黒毛のヘレ肉のビフカツ・黒毛和牛ハラミのタタキ・牛ヘレ肉のステーキ~泡雪はちみつソース)、赤身の肉4種盛り、牛すじ時雨煮の温そば(夏季は冷麺)または、お茶漬け、本日のデザート
上質な赤身の肉と希少部位を中心とした焼肉盛り合わせのコースです。創作肉料理の中で「牛ヘレ肉のステーキ~泡雪はちみつソース」が選べるのは、2024年12月23日(月)から2025年1月31日(金)の間だけです。
コースのそのほかのお料理は以下の通りです。(順不同)
赤身の肉4種盛り
見るからに上質な牛肉・ホルモンがドライアイスの煙幕とともに木箱で登場します。
赤身のニ点盛り
最高ランクの黒毛和牛・和牛。契約農家から毎朝仕入れる野菜。
お肉を保温しながら休ませる場所もある特製の七輪にて炭火で焼きます。炭火の遠赤外線効果にてお肉がいっそうおいしくいただけます。
3種の薬味。タンには「ネギ塩昆布」がとても合いました。「甘酢大根」「細ネギのタレ」は箸休めなどにお好みで。
タレは自家製味噌
”三代目”とは?初代は三重県松坂にて創業大正七年の醸造酢卸店。二代目は味噌屋さん。ということで三代目では焼肉を黒味噌、味噌、甘辛味噌で味わいます。
釜で炊いたコシヒカリ
味噌ダレにからめた焼肉をご飯にオン。禁酒なので最初からご飯なのです。うんまーい!
来店時間に合わせて釜炊きの炊き立てが登場します。ほっかほか。ごはんのおかわりは自由です。
お米はその時期に一番おいしいものを厳選し、この日は伊賀と福井のコシヒカリのブレンドでした。
禁煙禁酒なのは「美味しいお肉とお米と真剣に向き合ってほしい」という思いから。ない、しっかり向き合いましたよ。美味しいお肉と一緒に、普段よりたくさんごはんをいただきました。
黒毛和牛のユッケ風
タレ、トリュフ塩、またはパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)の3種の味から、トリュフ塩をチョイスしました。黒毛和牛のスレンドに色の濃い卵黄を落としたユッケ風にトリュフオイルをかけていただきます。付け合わせはガーリック入りマッシュポテト、ジェノベーゼソース。ワインが合いそうなメニューですが、無料のお茶(この日はウーロン茶)といっしょに。
野菜サラダ/自家製キムチ
サラダには和風のまろやかなドレッシング。自家製キムチは辛みの中に甘さが感じられます。
牛すじ時雨煮の温そば、またはお茶漬け
シメは牛すじ時雨煮がのった温かいそば(夏季は冷麺)、または牛肉がのったお茶づけ。
本日のデザート
デザートはパティシエのもとで学んだオリジナル。今回は「マンゴーの杏仁豆腐風」でした。
【新メニュー②】ホルモンと特選牛の炭鍋~白味噌ゆず胡椒ダレ
次に2024年12月26日(木)から2025年1月31日(金)の期間限定で登場する「脇彦商店の特選牛を焼肉と鍋で堪能できるコース」の中の「ホルモンと特選牛の炭鍋~白味噌ゆず胡椒ダレ」をご紹介します。
こちらは「もつ鍋」と「しゃぶしゃぶ」を合わせた新感覚のメニューです。
スープは店内仕込みのオリジナルブレンドだしをベース。炭火で炙った「粕漬け小腸」と野菜を自家製白味噌ゆず胡椒ダレでいただきます。
そしてそのモツ鍋に先ほどの特選牛肉を投入。モツ鍋のうまみたっぷりのスープをまとったしゃぶしゃぶは一味違います。しかしここで終わらない。
お肉に炭の香りをつけるため、熱々の炭火をお肉にあててジュワーッ!こんなの初めてです。炭の持つカルシウムやカリウムなどの天然ミネラル分も享受されるそうですよ。
脇彦商店の特選牛を焼肉と鍋で堪能できるコース
2024年12月26日(木)から2025年1月31日(金)
自家製キムチ、野菜サラダ、釜炊きご飯(おかわり自由)、厳選焼肉の箱盛り、会員さまへの逸品、ホルモンと特選牛の炭鍋~白味噌ゆず胡椒ダレ、うどんまたは〆雑炊セット、デザート 13,500円(会員13,200円)
おわりに
新しい味わいを追究した、アッと驚く2種の期間限定メニューを食べてみたいですか?そのほかにもコースメニューがいろいろそろっていますよ。
三代目 脇彦商店 本店
大阪府大阪市福島区福島2-10-22 ダイワシティー福島 1F
06-6940-6126
公式インスタグラム(外部リンク)
取材協力:三代目 脇彦商店 本店
※メディア試食会にてメニューの一部を試食。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
プロフィールのページからフォローすると、私が日々発信するホテル・グルメ・旅に関する記事をもれなく読んでいただけます。