Yahoo!ニュース

【札幌市厚別区】野菜苗を買ってベランダ栽培を楽しみましょう

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

今年は桜も早く咲きましたが、他の植物も育つのが早いですよね。我が家のベランダ栽培も、だいたいは、ゴールデンウィークに種まきをしたり、第一弾の野菜苗を買いに行くのですが、昨年6月に雪印種苗園芸センターで買った2年目になるホップは、4月の初めには、芽を出したので、間引きして、早々とつるの誘導管理に入っています。

2年前に新潟から購入したホップは、昨年生えてこなかったものの、今年はこちらも気付けば生えていて、元気に育ってくれています。なので、今年は2種類のホップを育てることになったので、今から収穫を楽しみに育てています。

ということで、今年の栽培計画をたてる前からホップの管理が始まってしまいましたが、種から育てるもの、苗から育てるものを考えながら、第一弾の野菜苗を買いに厚別区の雪印種苗園芸センターに行ってきました。

案内図の下に2023年の定休日のお知らせと、営業時間のお知らせも貼られていました。温室店舗というのは、国道274号線沿いの店舗のことで、こちらは苗木売場。営業時間は9月までは9時30分から17時までです。次の休業日は6月30日(金)のようです。

バラの見本園は、まだ先ですが、桜が綺麗に咲いていました。

苗木売場の案内図を見ると、野菜苗は、6月中旬までのようです。

バラの苗木も、たくさんありますが、私が目指すのは、奥にある野菜苗。

野菜苗コーナーで写真を撮ってくるのを忘れてしまったほど、苗選びに真剣になってしまいました。(笑)

やはりゴールデンウィーク中に、庭の手入れをしてから、苗を購入するかたが多いかと。お客さんはいましたが、まだ、ピークではない感じでした。

今回、私が購入したのは、ミニトマトの苗2種類、バジルの苗、えごまの苗2つです。

家に帰って、移植しました。ベランダでのプランタ栽培になるので、露地栽培と違って実なりも少ないし、大きく育つことはないのですが、自分で育てた野菜たちを食べるのは、とても楽しみです。

ビーツ、パクチー、赤しそは、種から育てるのを始めたばかりで芽も出てません。苗にしてからプランタに移植する予定ですが、失敗したら、苗を買う予定です(2年前に買った種なので)。そして、サンチュは、また生えてきてるのが昨年のサンチュの種からだろうと思っています。(笑)

種からだと、出てこない種もあったりしたり、発芽して苗になるまでにも、ちょっと時間がかかって、心配になったりしますが、葉物野菜やハーブは初心者でもうまく育てることができやすいかと思います。作り慣れている方でしたら、どこで買っても不安はないかと思うのですが、作ったことがない方は、雪印種苗だったら、買う時に質問すると、いろいろ教えてくれたりもしますので、オススメです。是非、野菜苗を買ってベランダ栽培を楽しんでみてください。

雪印種苗園芸センター
札幌市厚別区上野幌1条5丁目1番6号
tel:011-891-2803
営業時間:4月~9月は、9:30~17:00 (時期によって営業時間が違います)
2023年6月30日(金)は休業日
instagram:snowseedgarden

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事