【野草】まだ採取可能!マテバシイには驚きの事実が!しかも食したら、古代ロマンやら自然の営みやら。
マテバシイ!
朝散歩の道中にマテバシイの木があるのですがまだ実っていたので少し頂きました。
フライパンで炙ってみたのですが....。
入り加減が判らなかったので、殻を割って確認してみたら、一つ目はちょうど良かったのですが....。
最終的には...。
ちょうど良いローストやら、かなりビターローストやらが入交り、炙り具合がなかなか難しい(笑)印象。
ちょうど良いローストでも硬い栗の様な食感でしたが、甘みは感じることができ野生の甘みを堪能
ちなみに栄養価はかなり豊富で、68%が炭水化物、18%が脂肪、6%がタンパク質で、アミノ酸やビタミンA、Cを多く含むそうだ。また、どんぐりの『アコニック酸』という成分は、体内に蓄積された重金属などの有害物質の浄化・排出を促すデトックス効果があるといわれているようです。ある意味、スーパーフードだわ。驚きの事実ですね!
縄文時代、どんぐりはなんと主食でした。当時の遺跡からは、貯蔵された大量のどんぐりや どんぐり粉で作った食べ物が発掘されています。
ある程度保存も出来そうで非常食にもなりそうだし、コリャ野生動物の栄養源にもなるわと思った瞬間。人間も自然の一部なんですね~。
硬いものはホント苦硬くで堅パンみたいで、顎も強くなりそうでした(笑)
マテバシイを通じて古代の営み、自然との共存に思いを馳せる日になりました
自然の恵みに今日のあざす(合掌)