【シャトレーゼ】公式サイトに載っていないチョコレートケーキがふわっふわ!「プラリネチョコトルテ」実食
こんにちは!日常グルメライターのあかしです。
シャトレーゼには、公式サイトに載っていないケーキが存在するのを知っていますか?
公式にないと聞くとちょっとレアな感じがして、食べてみたくなりますよね♪
今回は「プラリネチョコトルテ」という、商品ページにはないケーキを購入してきました。
これはどんなケーキで、どんな味がするのかを実食レポします!
シャトレーゼには公式サイトの商品ページにないケーキが存在する!
シャトレーゼのショーケースにずらりと並ぶケーキのなかには、公式サイトの商品ページに載っていないケーキが存在します。
シャトレーゼの店舗には厨房があるのですが、そこでシェフの格好をしたかたがお菓子を作っているのを見たことはありませんか?
そのかたは“ケーキマイスター”と呼ばれ、ケーキマイスターがお店で仕上げるケーキを“マイスターケーキ”といいます。
マイスターケーキは店舗によって取り扱う商品が異なるため、ちょっと特別感のあるケーキなんです♪
今回わたしが購入したのは「プラリネチョコトルテ」。
これは1年ほど前に発売された商品だそうです。
一体どんなケーキで、どんな味がするのでしょうか。
このあとの実食でご紹介します。
シャトレーゼ プラリネチョコトルテ
価格:324円(税込)
カロリー:321kcal
2種類のチョコクリーム&プラリネペーストのシンプルなケーキ
こちらがマイスターケーキの「プラリネチョコトルテ」。
チョコクリームとプラリネペースト、スポンジで構成されるシンプルなチョコレートケーキです。
トッピングにはオシャレなデザインのチョコレートが飾られ、大人っぽい見た目が魅力的。
食べてみたのですがとてもパリパリしていましたよ♪
ケーキの表面にはココアパウダーがかかっています。
スポンジはココア生地で、クリームは薄い茶色が“ミルクチョコクリーム”、濃いめの茶色が“スイートチョコクリーム”。
そして底のスポンジのうえにある、とろりとしたものが“プラリネペースト”です。
プラリネペーストとは一般的に、砂糖を煮詰めたものを、ナッツにかけてペースト状にしたものをいいます。
チョコとナッツって無条件に合いますよね♪
ふわっふわでスーッと溶けて、まるで飲み物…!
フォークを入れると、何の抵抗もなくスーッと入っていきました。
か、軽い…!
口にすると、食感がふわっふわで口のなかでもスーッと溶けていきます♪
噛まなくても飲めそうなほど!
くちどけバツグンです♪
色の薄いミルクチョコクリームは、ふわんふわんで軽くてほんのりチョコの風味を感じます。
色の濃いスイートチョコクリームは、甘くてチョコが濃厚。
2種類のクリームの違いを、このケーキひとつでしっかり楽しめます♪
そしてこのプラリネペーストがとてもみずみずしくて…♪
ナッツの香ばしさをふわりと感じ、このペーストがあるおかげでケーキがリッチな味わいになっているように感じます。
大きさはごくごく普通サイズですが、ふわふわ軽くてクドさもなく、あっという間に完食。
わたしは普段、ケーキを選ぶときにチョコをあまりチョイスしないのですが、久しぶりに美味しいチョコレートケーキに出会えました!
至福のふわふわ感♪シャトレーゼ「プラリネチョコトルテ」
今回は、シャトレーゼの「プラリネチョコトルテ」をご紹介しました。
お店のケーキマイスターが仕上げるケーキは、店舗によって取り扱いが異なります。
気になるかたはいつものお店にあるか覗いてみてくださいね♪
今日も美味しいチョコレートケーキに出会えました!感謝!
「食べることは生きること。美味しい毎日に感謝!」
それでは、また~!