【武蔵小杉ランチ】コスギでしゃぶしゃぶを食べるならベスポジのこのお店で 国産牛と希少なるいび豚を堪能
こんばんは!
いつも、地元のおいしいランチに癒されながら、仕事をしています、舞台女優のAshです。
さて、本日は期限も1月末までの武蔵小杉駅前商店街のプレミアム商品券をつかって、こちらのお店にランチに行ってきましたよ。
しゃぶしゃぶ すきやき くりりん
サードアヴェニューの広場の真前にある、魚の玄太丸さんのとなりから入ります。
いつもこの看板が気になっていたんですが、訪問は初めて(ドキドキ)。この看板を見るたびに空太郎が「このおみせはなんでくりりんなの? ドラゴンボールと関係あるの?」と聞いていましたが、果たしてどうなんでしょう?
こちらの入り口の奥にエレベーターがあります。 ランチは月曜をのぞく平日のみやっているようです。
入り口はこんなかんじ。
店内の様子
入ってみると、カウンターがあり、窓際には4人がけテーブルも五卓ほど。アットホームな雰囲気です。
それにしても、このカウンター半円形で、気円斬をを思い出すつくり。(←)
やっぱり店主さんはドラゴンボールファンなのでしょうか?
ランチメニュー
メニューはとっても豊富! しゃぶしゃぶランチ、すきやきランチはそれぞれランクで選べるほか、丼物やカレーもあります!
ランチ限定の特別メニューも
こちらはランチ限定の特別メニュー。LYB豚(るいびとん)ってすっごく気になります。
二人で行ったのですが、結局牛しゃぶランチと、LYB豚ランチにすることにしました。
LYB豚は、しゃぶしゃぶでも、すきやきでも好きな方で食べられるのですが、テーブル卓だと鍋がひとつなので、片方が選んだ牛しゃぶにあわせて、しゃぶしゃぶに。
カウンター席だと、一席ずつ個別に鍋があるので、それぞれ好きなものが選べるそうですよ。
自家製のタレ
自家製のポン酢とごまだれ。味見した時点で、とってもおいしい!!
国産牛しゃぶランチ
きました、こちらが国産牛しゃぶランチ(1,400円)です。
LYB豚(るいびとん)
こちらがるいびとん。
味の良い古代原種豚、中ヨークシャー(Y)、バークシャー(B)、大型のランドレース(L)の3原種を掛け合わせた、新たな銘柄豚なのだそう。
三元豚より、脂身の融点が32.5度と低く、旨味と甘みが口の中でとろけるかんじ。
確かにこの豚は人によっては牛よりおいしいかも。
お味噌汁とご飯、香物もつく
ランチにはご飯、お味噌汁、香物がつきます。
野菜は2名分一緒に持って出てきてくれました。 どんどん野菜を入れて、お肉をしゃぶしゃぶして食べます。 おいしい!!
LYB豚のしめにはきしめんも
通常のランチはごはんがつくのですが、LYB豚ランチなど一部メニューはきしめんでしめられます。 きしめんは、スタッフの方が作ってくれましたよ。
秘蔵の粉を溶かしたチキンスープに、しゃぶしゃぶの脂身が溶け込んだ煮汁を少し足して、きしめんを食べるスープを作ってくれるんですが、これがとってもおいしい!
食後の珈琲
そして、ランチにはコーヒー、紅茶か、シャーベットがつきます。
これは二人ぶん。 コーヒー、紅茶がいらない人には、シャーベットが選べるっていうのが、すばらしいサービスですね。
窓の外の光景
窓の外はこんなかんじ。入り口とは逆側の、センターロードの入り口がある通りがよく見えますね。刑事さん、向かいのビルを見張るときには特等席ですよw
大満足!!
とってもおいしいお店でした!!
武蔵小杉で1988年からやっているというくりりんさん。「どらごん丼」という牛丼ランチもとってもボリューミーで気になりました(高校生くらいの男子たちが注文していたけど、めっちゃおいしそうでした)。
また、食べに行きます!! どうもありがとうございました♪
そして、ドラゴンボールのクリリンと関係があるのかどうかを聞き忘れてしまいました。(丼も「どらごん丼」なので、やっぱり関係があるような気がする)
次に行った時には、かならずきいてみますね!!
しゃぶしゃぶ すき焼き くりりん
住所:川崎市中原区小杉町3-428
電話番号:044-711-8980
営業時間:ランチ=11時30分〜14時、ディナー=17時〜22時
アクセス:東急東横線武蔵小杉駅南口改札より徒歩1分
公式サイト:くりりん