【守口市・門真市】「FMハナコ」の愛称で親しまれたFMもりぐちが2023年3月末で放送を終了されます
京阪守口市駅前の(守口文化センター)エナジーホール内にFMもりぐち(FM-HANAKO)の放送局があります。
FMもりぐちは1993(平成5)年7月20日に誕生し、全国で300以上開局されたコミュニティFM放送局の中で、2番目に出来たコミュニティFM放送局です。主に守口市と門真市域を中心に放送を続けておられました。
昔は地下で配信されていましたが、数年前からは外からパーソナリティが見えるようになっていてファンの方が放送を聞きながら楽しまれていました。
この度、FMもりぐちさんよりお知らせが届きました。
設立当初と比べ、社会情勢が変化しSNSなどの情報伝達手段が多様化することで、コミュニティラジオ放送自体の有用性が相対的に低下したことなどを理由に、令和5(2023)年3月末をもって放送を終了することとなったようです。
この日のラジオではパーソナリティの方が視聴者からのメッセージで「FMハナコさんが放送終了すると聞いてびっくりしました」と読みあげられたりしていました。
FMハナコは、守口市や門真市からのお知らせやリアルタイム消防や警察などのコーナーもあったり、各パーソナリティによる様々な番組もあります。約30年間、地域の情報や防災情報、交通情報、イベント情報などを発信され、気軽にリクエストしたりできる身近な親しみのある放送局です。
以前、数珠つなぎで友人や知人を紹介するコーナーがあり、リアルタイムで出演された方や家族や友人が出演してラジオを楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
毎日、日課のようにラジオを流し、お店をしながら、車に乗りながら、家事をしながら聞いていたものが聞けなくなるというのは本当に寂しいですね。
3月末までのあと2ヶ月間に好きな曲をリクエストしたり、メッセージを送ったりしてFMハナコさんに感謝の想いを届けたり、番組を盛り上げるため皆さんも参加してみてくださいね!
メッセージやリクエストはこちら→リクエストフォーム
【施設情報】
エフエムもりぐち
住所: 大阪府守口市河原町8−22 守口文化センター