Yahoo!ニュース

【札幌市厚別区】恵庭市の人気店「ICHIE」が、サンピアザの地下1階にオープンしました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 新札幌のサンピアザにあった「きのとや」が閉店したのは8月29日でした。「きのとや」の本店は白石区にあるので、「きのとや」のケーキが食べたい時には本店に買いに行っていた私にとっては、ちょっと残念と思う程度でいたのですが、閉店後に壁で覆われている場所を見ると淋しかったんです。やはり、お店がなくなって、無機質な壁をみるのは、すごく淋しいものです。が、気がつくと9月には、2023年冬にお店がオープンする告知が貼られていました。

9月25日撮影
9月25日撮影

 そして10月には、11月下旬にICHIEがオープンする告知とスタッフ募集のポスターが貼られていました。「ICHIE」といえば、恵庭市民だったら誰もが知っていると思われる釜めしやさん「いちえ」のスイーツ部門。私は数年前に恵庭市民の方からお菓子をいただいたことをきっかけに知ったのですが、とても美味しかったので、恵庭に行ったら立ち寄っているお店です。なので、恵庭に行かなくても、札幌にいながらにして「ICHIE」のスイーツを買えるというのは、とても嬉しくて11月下旬を待っていました。

10月7日撮影
10月7日撮影

 夏だとドライブがてらに恵庭に買い物にでかけられましたが、冬はちょっと行きにくかったのが、いつでも買いに行けるようになるのは、ありがたいわけで。

11月3日撮影
11月3日撮影

 11月になったら、11月24日オープンの告知ポスターに変更になっていました。お店の名前がパティスリーICHIE サンピアザ店になっていたので、恵庭のお店(ICHIE Flower&Sweets)と名前を変えて営業するのかと思っていたのですが、サンピアザ店のオープンに際して、恵庭のお店もICHIE Flower&SweetsからパティスリーICHIEに変更し、恵庭のお店はパティスリーICHIE恵庭本店という名前になったようです。

 オープン日の24日は仕事があったため、夕方に行ってきました。出店祝いの素敵なお花がお店の外と中に飾られていました。

 開店したばかりのときの様子はわからないのですが、夕方でも右側にケーキ注文の列が出来ていました。

 11月30日までは、店内商品が10%オフというお買い得になっています。そして、26日までの3日間は、Instagramのフォロー画面をみせると、オープン記念ノベルティが先着200名限定でもらえるという特典つきです。

 ひとまずプリンが食べたいので並んだのですが、こんなに行列になっているので、もう先着200名に達してしまったかと思って「もうインスタのフォロー特典は無いですよね」と聞いてみたら、「実はまだあるんですよ」とにっこり微笑んでくれました。

オープン記念ノベルティ
オープン記念ノベルティ

 店内をみたところ、恵庭本店では売られている冷凍釜めしは置いてありませんでした。年末に食べたいと思っていたので、お店が落ち着いたら是非ともおいてもらいたいです。

 今日買ったのは、いちごタルトとICHIEプリンです。プリンはやわらかいプリンですが、やっぱり美味しかったです。まだICHIEのスイーツを食べたことがない方も是非食べてみてくださいね。

パティスリーICHIE サンピアザ店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 サンピアザ地下1階
電話番号 011-375-9148
営業時間 10時~21時
Instagram パティスリーICHIE

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事